善と悪

 世の中は善悪入り乱れ、種々の様相を現わしている。すなわち悲劇も喜劇も、不幸も幸福も、戦争も平和もその動機は善か悪かである。一体どうして善人もあれば悪人もあるのであろうか。この善悪の因<よ>って来たるところの、何か根本原因がなくてはならないと誰しも思うであろう。

 今私がここに説かんとするところのものは、善と悪との原因で、これは是非知っておかねばならないものである。もちろん普通の人間であれば善人たる事を冀<こいねが>い、悪人たる事を嫌うのは当り前であり、政府も、社会も、家庭も、一部の人を除いては善を愛好する事は当然であって、平和も幸福も悪では生まれない事を知るからである。

 私は分りやすくする為、善悪の定義を二つに分けてみよう。すなわち善人とは「見えざるものを信ずる」人であり、悪人とは「見えざるものは信ぜざる」人である。従って「見えざるものを信ずる」人とは、神仏の実在を信ずる、いわゆる唯心主義者であり、「見えざるものは信じない」という人は唯物主義者であり、無神論者である。その例を挙げてみよう。

 今人間が善を行う場合、その意念<いねん>は愛からであり、慈悲からであり、社会正義からでもあり、大きくみれば人類愛からでもある。そうして善困善果、悪因悪果を信じて善を行う入もあり、憐愍<れんびん>の情止むにやまれず人を助けたり、仏教で言う四恩<しおん>に酬<むく>いるというような報恩精神からも、物を無駄にしないもったいないと思う質素、倹約等、いずれも善の現われである。又人に好感を与えようとし、他人の利便幸福を願い、親切を施し、自己の天職に忠実であり、信仰者が神仏に感謝し、報恩の行為も、神仏の御心に叶うべく努める事も、悉<みな>善の現われである。まだ種々あろうが、大体以上のごとくであろう。

 次に悪事を行うものの心理は、全然神仏の存在を信ぜず、利欲の為人の目さえ誤魔化せば、いかなる罪悪を行うも構わないという-虚無的思想であり、欺瞞<ぎまん>は普通事のごとく行い、他人を苦しめ、人類社会に禍<わざわ>いを及ぼす事などは更に顧慮する事なく、甚だしきは殺人さえ行うのである。そうして戦争は集団的殺人であって、昔からの英雄などは、自己の権勢の為、限りなき欲望の為、大戦争を起し、「勝てば官軍」式を行うのである。「人盛んなれば天に勝ち、天定まって人に勝つ」という諺の通り、一時は華やかであるが、必ずと言いたいほど最後には悲惨な運命に没落する事は、歴史の示すところで、もちろん動機は悪である。

 かように人の目さえ誤魔化せば、いかなる事をしても知れないという事であれば、出来るだけ悪事をして、栄耀栄華に暮す方が得であり、怜悧<りこう>-という事になる。又死後人間は零<ゼロ>となり、霊界生活などはないと思う心が悪を発生する事になる。しかるにいかほど悪運強く一時は成功者となっても、長い目でみれば必ず何時かは没落する事は例外のない事実である。第一、悪事を犯した者は年が年中不安焦躁の日を送り、何時何どき引張られるか判らないという恐怖に怯<おび>え、良心の苛責<かしゃく>に責められ、遂には後悔せざるを得なくなるものである。よく悪事をした者が自首したり、掴<つかま>ってから、反って安心して刑罰にあう事を喜ぶ者さえある事実を、我等は余りに多くみるのである。それは、すなわち神より与えられたる魂が、神から叱責さるるからである。何となれば魂は霊線によって神に通じているからである。故に悪を行う場合、完全に人の目を誤魔化し得たとしても、自分の目を誤魔化す事は出来ないから、人間と神と霊線で繋っている以上、人間のいかなる行為も神には手にとるごとく知れるからで、いかなる事も閻魔帳にことごとく記録さるるという訳である。この意味において悪事ほど割の悪い事はない訳である(神と魂との関係に就いては後段「霊線」の項目に於おいて詳説する)。

 しかしながら世の中にはこういう人もある。悪事をしようとしでも、もしかやり損って世間に知れたら大変だ、信用を落し非常な不利益となるから、という保身的観念からもあり、悪事をすればうまい事とは知りながら、意気地がなくて手を出し得ないという人もあり、又世間から信用を得たり、利益になるという観念から善を行う功利的善人もある。又人に親切を行う場合、こうすればいずれは恩返しをするだろうと、それを期待する者もあるが、このような親切は一種の取引であって、親切を売って恩返しを買うという訳になる。以上述べたような善は、人を苦しめたり、社会を毒したりする訳ではないから、悪人よりはずっと良いが、真の善人とは言えない。まず消極的善人とでも言うべきであろう。従ってこのような善人は、神仏の御眼から見れば真の善人とはならない。神仏の御眼は人間の肚<はら>の底の底まで見通し給うからである。よく世間の人が疑問視する「あんな好<よ>い人がどうしてあんなに不幸だろう」などというのは、人間の目で見るからの事で、人間の目は表面ばかりで肚の底は見えないからで、この種の善人も詮じ詰めれば「見えざるものは信じない」という心理で、何等かの動機に触れ、少々悪事をしても人に知れないと思う場合、それに手を出す憂<うれい>がある以上、危険人物とも言える訳である。これに反し見えざる神仏を信ずる人は、人の目は誤魔化し得ても神仏の眼は誤魔化せないという信念によって、いかなるうまい話といえども決して乗らないのである。故に現在表面から見れば立派な善人であっても、神仏を信じない人は、何時悪人に変化するか判らないという――危険性を孕<はら>んでいる以上、やはり悪に属する人と言えよう。

 以上の理によって、真の善人とは「信仰あるもの」即ち見えざるものを信ずる人にしてその資格あり――と言うべきである。故に私は現在のごとき道義的観念の甚だしき頽廃<たいはい>を救うには、信仰以外にないと思うのである。

 そうして今日まで犯罪防止の必要から法規を作り、警察、裁判所、監獄等を設けて骨を折っているが、これらは丁度猛獣の危害を防止する為檻<おり>を作り、鉄柵を取廻<とりめぐ>らすのと同様である。とすれば、犯罪者は人間として扱われないで、獣類同様の扱いを受けている訳で、折角貴き人間と生まれ乍ら獣類に堕<だ>して生を終るという事は、何たる情ない事であろう。人間堕落すれば獣となり、向上すれば神となるというのは不変の真理で、全く人間とは「神と獣との中間である生物」である。この意味において、真の文化人とは獣性から脱却した人間であって、文化の進歩とは獣性人間が神性人間に向上する事であると、私は信ずるのである。従って、神性人間の集る所――それが地上天国でなくて何であろう。

「天国の福音書」 昭和29年08月25日

天国の福音書