宗教篇 善悪発生とキリスト教

 この標題の意味を説くに当って、あらかじめ知っておかねばならない事は、再三言っているごとく、仏教の真髄は霊が主であり、キリスト教のそれは体が主である事である。とすれば今これを仮に善と悪とに別けてみると、霊は善に属し体は悪に属するといってもいいが、しかしこの場合の善悪は決定的のものではなく、只強いて別けるとすればそうなるのである。換言すれば霊を主とすれば霊主体従となり、体を主とすれば体主霊従となるからである。今それらについて順次解読してみるが、善と悪とについて、徹底的解釈をするとなると、これは仲々難しい問題であって、今日までこの問題を真に説き得た者は、ほとんどないといってもいい位である。何となればこの事は大宇宙の主宰者である主の神の権限に属するからで、すなわち哲学的に言えば宇宙意志である。したがって主の神以外のあらゆる神でも分り得ないのは当然で、いわんや人間においてをやである。しかしこの問題を説く人があるとすれば、それは人智から生れた想像の範囲内であって、それ以外一歩も出ないのである。ところがそれを私はここに解説しようとするのであるから仲々大変ではあるが、といって私の想像的所産ではなく、神示によるものであるから別段難くはないのである。というのは時期来って地上天国建設の大任を負わされた私としては、ある程度主神の真意が感得されるからで、読者はこの点よく心に止めて読んでもらいたいのである。

 そうして今ここに説明するところの理論は、私が常に説くところの大乗より、一層大乗ともいうべきもので、勿論前人未踏の説であって、文字や言葉での表現はまことに困難である。したがってとも角現代人の頭脳で解し得る程度とともに、神から許されたる枠内だけの事を説くのである。
 そもそも、主神の御目的なるものは、これも私が常に曰うごとく、真善美完き理想世界を造るにあるのであるから、その御目的に必要な程度にまで物質文化を進歩発達させればいいのであって、それが今日迄の世界の歴史であると思えばいい。その意味もって現在の文化形態をつぶさに検討する時、最早時期の来ている事に気付くであろう。

 以上のごとく、物質文化がこの程度にまで進歩発達したについての、古代からの過程を凝視する時、そのところに何を見出すであろう。といっても人間の頭脳での発見は困難であるが、私は今それを解説しようと思うのである。それは世界の一切は神意による経綸である事を充分知らせたいからである。そこでまず人類の最大苦悩であるところの善と悪との摩擦すなわち闘争であるが、この闘争なるものの原因は、言うまでもなく悪であるから愛の権化ともいうべき神は、なぜ悪を造られたかという事である。この事は昔から何人も知ろうとして知り得なかった謎であったが、それを今私は解こうとするのである。それについてはまず心を潜めて歴史とそうして文化の進歩の跡を顧りみる事である。としたらそのところに何を発見するであろうか。ところがそれは意外にも人類の闘争によって、いかに文化の進歩を促進したかという事である。しかしも人類が最初から闘争を好まず、平和を愛していたとしたら、物質文化がたとえ生れたとしても、その発達は遅々たるもので、到底今日見るがごとき目覚しい発達は遂げ得られなかったに違いない。この事をよく考えてみたら、悪なるものがいかに必要であったかが分るであろう。ところでここに問題がある。それはこの善悪の摩擦が文化の進歩に必要であったとしても、悪は無限に許されたものではない。いつかは停止される運命が来るに決っている事であって、今日その時が来たのである。何となれば現在の文化形態をみればよく肯ける。すなわち戦争手段としての驚くべき武器の進歩である。言うまでもなくかの原子破壊の発見であって、この発見こそ人類の破局的運命を示唆しているもので、もはや戦争不可能の時期の来た事の表われでなくて何であろう。これによってみても闘争の根本である悪なるものの終焉が、もはや寸前に迫っている事に気付かなければならない。もちろん常に私の唱える昼夜の転換の如実の現われでもある。これを歴史的に見てもよく分る、しかし悪を無制限に許されたとしたら、社会はどうなったであろう。人間は安心して業務に従事し、平和な生活を営む事は出来ないで、ついには魔の世界となってしまい、一切は崩壊するに決まっている。としたらある時期までの統制も調節も必要となるので、その役目として生れたものが宗教であり、その主役をになった者がかのキリストである。同教の教義の根本が人類愛であるのもよくそれを物語っている。それによってともかく白色民族の社会が、魔の世界とならずに、今日見るごとき素晴しい発展を遂げたのも、全くキリスト的愛の賜物でなくて何であろう。以上によってキリスト教発生の根本義が分ったであろう。

 そうして今一つ忘れてならない事は、無神論と有神論である。これも実をいえば経綸上の深い意味のある事であって、それはしかしも人類が最初から有神論のみであったとしたら、悪は発生せず闘争も起らないから、それに満足し立派な平和郷となり、よしんは唯物科学が生れたとしても、発展性はないから、到底地上天国の要素たる文化的準備は出来なかったに違いない。ところが無神的思想がはびこった結果、形のみを主とする以上、今日見るがごとき、絢爛たる物質文化が完成したのであるから、全く深遠微妙なる神の意図でなくて何であろう。しかし表面だけしか見えない唯物主義者などは、それらの真意をくみとる事は出来まいが、右のごとくいよいよ悪の発生源である無神論は、もはや有害無用の存在となったのである。としたら世の多くの無神論者よ、一日も早く覚醒されるべきで、しかし相変らず今まで通りの謬論を棄て切れないとすれば、気の毒ながら滅亡の運命は、君等を待ち構えているのである。何となれば善悪切替えの時機は決定的に接近しており、その場合神業の妨害者は絶対的力によって生存を拒否されるからである。そうして神は無神論者を救う手段として採られたのが、神の実在を認識させる事であって、その方法こそ本教浄霊である。見よ本教に救いを求めに来るあまたの重難病患者等がたちまち全快の恩恵に浴して、この世に神は確かに存在する事を知って、飜然と目醒め、今までの無神論の誤りを悔い、たちまちにして有神論に転向するのは、百人が百人皆そうである。何よりもこの実例は、お蔭話として数え切れない程本教刊行の新聞雑誌に掲載されてあるにみて一点の疑いを差挿み得ないであろう。

 以上のごとく今日までは、悪なるものも大いに必要であった事と、今日以後は二義的存在として、制約される事が分ったであろうが、これについて別の例を挙げてみようと思う。それは原始時代におけるかのマンモスや恐竜のごとき巨大動物である。それは今世界の各地に時折発見される骨であるが、これによってみても実在したものであったに違いない。その他にも大とかげやそれに類した奇怪な動物が、さかんに横行していた事は想象に難からないが、今は影も見えないという事は、全く自然淘汰による為であろう。その理由は不必要となったからであるのは言う迄もない。必要というのは何しろ地球が形成され、相当期間地殻が脆弱であったが為、それを踏み固めしむるべく多くの巨大動物を作り、その役に当らせたのであって、大方固まったので淘汰された事と、自然硬化作用と相俟って、ようやく立派な土壌となったので、神は植物の種子を造り蒔いたところ、漸次植物は地上に繁茂し、生物の生活条件が完備したので、ここに人間初めあらゆる生物を造られたのである。しかしながら最初の内は至るところ、猛獣毒蛇等々が棲息し人間を悩ました事であろう。そこでその時の原始人は、これ等動物との戦闘こそ生活の大部分であったであろう。これ等動物の幾種かは時々発見される骨や、その他部分品等によっても大体は想象がつくのである。もちろんこれ等大部分の動物も自然淘汰されたものであろう。それらについて想われる事は、日本においてさえかの日本武尊(やまとたけるのみこと)が、その毒気にあてられ生命を失ったという説にみても、それ程獰猛な奴が到るところに棲んでおり、人畜に被害を与えたに違いあるまい。ところがその様な有害無益の生物も、歳を経るに従い消滅又は減少しつつあるのである。したがって、もはや今日では人畜に危険を及ぼすような動物も、種類によってはほとんど死滅したものも尠くないようである。この様な訳でついには動物といえは、家畜動物のみとなろう事も想像されるのである。

 以上説いたごとく、文化の進むにしたがって、必要であったものも不必要となり自然淘汰されるとしたら、最後に至って人間といえども自然の法則から免れる事は出来ないのはもちろんである。としたら人間に対するそれは何かというと、もちろん人間に内在する悪である。さきに述べたごとく今後の時代は、悪は有害無益の存在となる以上、悪人は淘汰されてしまうのは当然な帰結である。これを一言にしていえば、進化の道程として動物と同様の人類が進化し、半人半獣であった人間が、すなわち外表は人間、内容は獣であった、その獣性を除去して全人間にするのが今や来らんとする神意の発動であって、それに服従出来ない者が、自然淘汰によって滅亡の運命となるのである。

 以上のごとく善悪の人間が清算され、善の人間が大多数となった世界こそ、本教でいうところの地上天国の実相である。右によっても分るごとく、滅亡の一歩手前に迄来ている悪人を悔改めしめ、犠牲者を少なくするその救いこそ、神の大愛である事を知らせるのが本教の大神命である。

「文明の創造(未発表)」 昭和27年01月01日

文明の創造(未発表)