宗教には種々の派がある。例えばキリスト教に於ても、カトリック、プロテスタント等を主なるものとし、新旧種々の派がある。仏教に於ても、日本だけでさえ真宗、浄土、天台、真言、禅、日蓮等を主なるものとし、その一派が各派に分れており、現在五十八派に分れている。神道に於ても神社神道を別とし、教派神道に於ては大社<たいしや>、御嶽<おんたけ>、扶桑<ふそう>、禊、<みそぎ>、天理、金光等を主なるものとし、十三派あるにみても明らかである。
以上のように何派にも分離するという事は理屈に合わないと思うが、私はこう見るのである。即ちその原因は教典にあるのではないか。というのは、『聖書』にしても仏典にしても甚だ矛盾難解<むじゆんなんかい>な点が多く、その解釈に当っては人により区々<まちまち>の見解に分れるので、勢い種々の分派が出来たのであろう。尤<もつと>も教派神道は、キリスト教、仏教の如く大教祖がなく、『古事記』、『日本書紀』等の古典を基本としたり、神憑的教義や教祖の教え等によって成ったものである。
以上の如く根本は同じ宗教であり乍ら、各派に分離する結果、ともすれば争いなどを生じ勝ちになるので、宗教本来の使命たる人類愛的教化に悪影響を及ぼす事は勿論で、遺憾の至りである。全くその原因が前述の如く教典の難解なるが為である事は議論の余地はない。尤も、難解である処に反って有難味があるという理屈も成立たない事もないが、遍<あまね>く人類を救うべき意味から言えば、万人の最も理解し易くするのが本当ではないかと思うのである。
以上の如くであるから、私は出来るだけ難解を避け、何人<なんぴと>にも理解出来得るよう、新しい形式の下に教えの道を説かんとするのである。
尚私は、漸次政治、経済、教育、芸術等の方面に渉っても、宗教を通じての新解釈を発表するつもりである。