科学篇 総論(手術)

 近来、医学は大いに進歩したといい、取り分け手術の進歩を誇称しているが、私から見ればこれ程の間違いはあるまい。考えるまでもなく、手術が進歩したという事は、実は医学が進歩しないという事になる。というと不思議に思うであろうが、手術とは言うまでもなく、病に冒された機能を除去する手段であって、病そのものを除去する手段ではない。判りやすく言えば、病気とその機能とは密接な関係はあるが本質は異っている。したがって真の医術とは病だけを除って、機能は元のままでなくてはならないはずである。ところが医学がいかに進歩したといっても、病のみを除り去る事が不可能であるから、止むを得ず二義的手段として、機能をもあわせて除去してしまうのであるから、この事を考えただけでも、手術の進歩とは、医学の無力を表白する以外の何物でもない事が分るであろう。こんな分り切った理屈でさえ気がつかないとしたら、今日までの医学者は驚くべき迷蒙に陥っていたのである。したがって何としても大いに覚醒して、初めからやり直すより外あるまい。すなわち医学の再出発である。ところが今日までその意味を発見した者がなかったが為、盲目的に邪道を邁進して来たのであるから、何年経っても人類は、病気の苦痛から解放されないにみて明かであろう。

 以上の意味において考えてみる時、手術の進歩とは、医術の進歩ではなく、技術の進歩でしかない事が分るであろう。そうして尚深く考えてもらいたい事は、造物主すなわち神が造られた万物中最高傑作品としての人間であるとしたら、仮にも神として人体を創造する場合、五臓六腑も、胃も、筋肉も、皮膚も、何もかも無駄なものは一つも造られていないはずである。これは常識で考えても分るであろう。ところが驚くべし、二十世紀に入るや、人間の形はしているが、神以上の生物が現われた。その生物はいわく、人体内には種々な不要物がある。盲腸も、片方の腎臓も、卵巣も、扁桃腺もそうであるから、そんな物は切ってとってしまう方がいい。そうすればそれに関した病気は無くなるから安心ではないか、と言って得々として、メスを振っては切り除ってしまうのである。何と素晴しい超人的、いな超神的存在ではなかろうか。ところが不思議なるかな、この大胆極まる暴力に対し、現代人は無批判ところか、随喜の涙をこぽしている。しかも、人民はおろか、各国の政府までも有難がって、これこそ文化の偉大なる進歩であると心酔し、援助し奨励までしているのであるから、その無智蒙昧(むちもうまい)さは何と言っていいか言葉はないのである。としたらこの現実を見らるるさすがの造物主も、あきれて唖然とされ給うと察せらるるのである。そうして右の超神的生物こそ、誰あろう近代医学者という人間である。としたら全く彼等の人間を見る眼が強度の近視眼にかかっており、近くの唯物科学だけが見えて、その先にある黄金の宝物が見えないのであろう。

 しかし私は、唯物科学をあえて非難する者ではない。人類はこれによって、いかに大なる恩恵をこうむり、今後といえどもこうむるかは、最大級の讃辞を捧げても足りない位である。といって何もかもそう考える事が早計であって、唯物科学にも自ら分野があり、越えてはならない境界線がある。ではそれは何かというと、有機物も無機物も同一視する単純な考え方では、駄目であるという事である。つまり唯物科学は、生物である人間も他の動物も、無生物である鉱物や植物と混同している錯覚である。というのは本来動物なるものは無生物ではないから、唯物科学の分野に入れてはならないにかかわらず、どう間違えたものか、入れてしまった事である。これが根本的誤謬で、それによって進歩して来た医学であってみれば、手術という人体を無生物扱いにするやり方も当然であろう。又こういう点も見逃す事が出来ない。それは唯物科学の進歩が、余りに素晴しかった為、何もかもこれによって解決出来るものと信じてしまった科学至上主義である。ところが実際上動物はそうはゆかない。なるほど医学によって、一時的には効果はあるようだが、根本が誤っている以上、真の効果があがらないにもかかわらず、それに気付かず、相変らず邪道を進みつつあるのである。

 そうして右のごとく私は生物と無生物の関係を大体かいて来たが、今一層掘下げてみれば生物の中でも人間と他の動物とを同一視してはならない事である。といってもこれは根本的ではないが、相当の異いさがある。たとえば人間にむかって、結核といえば直に神経を起し、悪化したり、死を早めるが、牛の結核を牛に言っても、なんらの影響もないのである。したがってモルモットや二十日鼠を研究して、人間に応用しても、決して良い結果は得られないのである。

 ここで前に戻って、再び手術について筆を進めるが、なるほど一時手術によって、治ったとしても、それで本当に治ったのではないから、しばらくすると必ずなんらかの病気が発生するが、医学はその原因に気が付かないのである。そんな訳で手術後の先には余り関心を持たないのである。しかし考えても見るがいい。体内の重要機能を除去したとすれば、言わば体内的不具者となるのであるから、全然影響のないはずはない。たとえば外的不具者で足一本、手一本ところか、指一本、否<いな>指の頭だけ欠損しても、その不自由さは一生涯の悩みの種である。いわんや内的不具者においてをやである。しかも外的不具者なら、生命に関係はないが、内的のそれは生命に至大の関係があるのは当然である。例えば盲腸の手術で、虫様突起を失うとすればどうなるであろうか、元来盲腸なるものは、重要な役目をもっている。それは人間の背部一面に溜った毒素が、一旦右側背面腎臓部に溜って固結し、少しずつ盲腸部に移行固結するが、ある程度に達するや急激な浄化が起り、発熱、痛み等が発生し、溶解された毒素は下痢となって排除され、それで治るのであるから、実に結構に出来ている。ところがおかしいのは、この際医師は手遅れになると大変だから、一刻も早く手術せよというが、この様な事は絶対ないので、手遅れになる程反って治る可能性が多くなる。これは理屈ではない。私は何人もその様にしたが、一人の間違いもなかったのである。むしろ手術の為不幸になった例はときたま聞くのである。

 又盲腸炎潜伏を知るのは訳はない。医学でもいう通り、へそから右側斜に一、二寸位の辺を指で押すと痛みがあるから直ぐ分かる。しかし原因はその奥にあるので、盲腸部だけの浄霊では全部の痛みは除れない。盲腸炎の場合、右側腎臓部を指で探ると必ず固結があり、押すと痛むからそこを浄霊するや、たちまち無痛となり全治するのである。治るまでに早ければ十数分遅くとも三、四十分位であって、間もなく下痢があり、それで済んでしまうので、再発などは決してない。としたら何と素暗しい治病法ではなかろうか。ところが医学では手術の苦痛も費用も、並大抵ではない。その上不具とされ、運の悪い人は手術の跡の傷が容易に治らず、数年かかる者さえある。まれには手術の為生命を失う者さえあるのだから、我浄霊と比較したら、そのちがいさは野蛮と文明よりもはなはだしいと言えよう。ところが手術によって盲腸炎は治ったとしても、それだけでは済まない。前述のごとく盲腸なる機能は、背部一面の毒素の排泄器官であるから、それが失くなった以上、毒素は出口がないから、大部分は腹膜に溜るとともに、腎臓部の固結も大きさを増すから、それが又腎臓を圧迫し、腹膜炎に拍車をかける事になる。これが主なる悪影響であるが、その他の個所にも溜るのみか、手術後腹力や握力が弱り、持久力や粘り強さ等も薄くなり、性欲も減退する。これ等は体験者の知るところであろう。

 次は腎臓摘出であるが、この手術は腎臓結核の場合であって、痛みや血尿があるので、そう決められ摘出するが、この成績も面白くない。大抵は何かしら故障が起る。その中で一番困るのは、残っている一つの腎臓は二つの負担を負わされるから、病気が起りやすいとともに、摘出する事も出来ず、どうしていいかわからないという惨めな人もよくある。というのは誰しも保有毒素が相当あるから、残った腎臓へ溜結するのである。その外全身的には弱体化し、歩行にも困難があり、腰をねじったり、正坐すら出来ない人もあって、まず半分廃人である。ところが最初から浄霊によれば、手も触れずして簡単に全治するのである。

 次は胃癌の手術であるが、これも仲々厄介である。これについて遺憾に思う事は、切開してみると、癌が見当らないという過失をよく聞くが、患者は全く災難である。幸い予定通り切り除っても、大抵は時日が経つとわずかでも残った癌が広がってゆき、再度の手術をするようになるが、三度目になると不可能で、もはや致命的である。そうして手術が成功しても、縮小した胃と腸と繋ぎ合すので、食物も少しずつ何回もとらねばならず、しかも医学の統計によれば、手術後の寿命は平均二年半とされている。それについて医学はこういうのである。どうせ半年か一年で死ぬべきものを、手術によって一年でも二年でも延びるとしたら、それだけ有利ではないかと。なるほどその通りにゆけばいいが、事実は放って置けば三年も五年も生きられるものを、手術の為に縮められる例を、私は幾人となく経験したのである。又医学は癌の治療にラジウムの放射をするが、これは反って悪化する。というのはラジウムは癌を破壊するとともに、組織迄も破壊してしまうからである。

 右の解説は真症胃癌についてであるが、実は真症は少なく、大部分は擬似胃癌であり、擬似はもちろん薬毒が原因である。それは薬の性質にもよるが、一旦吸収された薬は、時を経て毒に変化し胃へ還元し固まる。それが癌とされるのであるから、これは浄霊によれば非常に衰弱していない限り、必ず治るのである。

 右の外卵巣除去、乳癌の手術、中耳炎、瘍疔、眼科、肋膜炎の穿孔、痔疾、よこね、睾丸炎、ひょう疽、脱疽、整形外科手術等々種々あるが、これ等も大同小異であるから略すが、ここに二、三の書き残しをかいてみよう。それは各種の腫物であるが、これは手術をせず放っておけば、腫れるだけ腫れて自然に穴が穿き、そこから血膿が出て完全に治ってしまうものである。ところが患者は痛みに堪え兼ねるので、医療は早く治そうとして手術するが、これが大変な誤りである。というのは手術にも時期がある。充分腫れてからなら左程の事もないが、そうならない内に行うと、今まで一ヶ所に集中していた膿は、その運動を止めてしまい、他の近接部へ腫れ出すのである。これは手術ところか、一寸針で穴をあけた位でも、ヤハリ集溜が停止されるので、これは知っておくべき重要事である。これについてこういう例があった。以前私は頼まれて某外科病院へ行った事がある。患者は四十歳位の男子で、よくきいてみると、初め頸部リンパ腺にうずらの卵位の腫物が出来た。早速医者へ往って穴をあけ、膿を出してもらうと、間もなくお隣へ同じような腫物が出来た、それを切ると又お隣へ出来る、という具合で、ついには反対側の方にも出来、それも次々切ったり出たりする内、ついには腫物の数珠繋ぎとなって、私をよんだのである。そんな訳で外部には腫れる場所がなくなったので、今度は内側へ腫れ出した。ちょうどその時であったので、私といえどもどうする事も出来ず、断って辞したが、その後数日を経て、咽喉が腫れ塞がり、窒息死んだとの知らせがあった。これ等は全く手術の為の犠牲者である。というのは最初腫物が出来た時、放っておけば段々腫れて、恐らく赤子の頭位に大きくなったであろうが、それでも放っておけば、ついには真ッ赤にブヨブヨになって穴が穿き、多量の血膿が出て、完全に治ってしまい、痕跡も残らないのである。

 次は、近来一部の医師で、脳の手術をするが、これ等はもちろん癲癇<てんかん>とか、脳疾患等の場合行うのであるが、これはなんらの効果もない。なぜなれば頭脳の機質性病患でなく、精神的のものであるからで、つまり霊的原因である。これについては霊の項目に詳記するから、ここでは略す事とする。次は近頃流行の結核に関する手術療法で、これは肋骨を切り除ったり、空洞のある患者には、合成樹脂の玉を入れたり、横隔膜を手術したりするが、これ等は一時的効果で、反って後は悪いのである。要するに再三言う通り、手術なるものは、いかに有害無益なものであるかは、医学が一層進歩すれば分るはずであるから、最初に述べたごとく手術のごとき、野蛮的方法は、ぜひ全廃してもらいたいのである。

「文明の創造(未発表)」 昭和27年01月01日

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