これは誰も知っている事だが、昔から宗教というものは、いつの時代でも初めどこか普通人と違ったところのある人間が、一念発起と共に世を救わんとの願望から一宗一派を立て、教義を作り、相当人助けをしてる内、ようやく世間から認められ、いよいよこれからという時になると、必ずと言いたいほど妨害が現われる。この大きい例が釈迦に提婆、キリストにサタンとして誰も知っているが、しかもその宗教に力があり、将来性があればあるほど、排撃弾圧も酷いのである。そこで彼等はまず時の権力者を動かし、世人に憎悪感を起させるべく、巧妙な理屈やデマをデッチ上げ、宣伝これ努める。曰くアノ宗教は人を瞞し、遂には家をも亡ぼすような恐ろしい迷信であるから、決して触れてはならないというように思わせる。もちろん調べもせずして独善的に決めてしまい、社会的信用のある人士や、一流の言論機関等を扱う人を自由にするのも、皆邪神が憑依しそう思わせるのであるから、御本人は一向気がつかず、自己意識と思っていると共に、一般人にも邪神の仲間が憑依し、両者相呼応するのだから堪らない。これが邪神の仕組である。
そのような訳で、今日新宗教として既成宗教を凌ぐほどの力あり、社会の為大いに貢献している宗教程邪神から目指され、極力妨害されるのである。本教などはその第一の目標であるから、この妨害を排除しつつ進むので全く容易な業ではない。それについてその根本原因をかいてみよう。
そもそも霊界においては、太初から邪神界という悪の世界と、それに対峙している正神界という善の世界があって、常に鎬<しのぎ>を削って闘っている。そうして邪神界の頭目は非常な力を有って君臨し、何億の部下を自由自在に駆使し、彼が最後の目的たる全世界の実権を掌握しようとする驚くべき大計画の下に、着々成果を挙げつつあるのである。そんな訳で最も邪魔になるのは、善を唱え正義を目標とする宗教者であるから、たまたま宗教的偉人が出現するや、あらゆる手段を以て弾圧し、亡ぼそうとする。今日までの幾多の宗教が一時は旺んであっても、いつの間にか骨抜き同様にされるのは負けたからであって、その理由こそ私が常に唱える今日までは夜の世界、即ちすなわち月神の主宰で、光が弱かったからである。故に致命的とはならないまでも、形を残すにすぎないのである。
それが我国における比較的新しい宗教にも現われている。まず幕末から明治にかけての新宗教としての、各宗祖の受けた法難である。彼の天理教、大本教、徳光教、人の道等がその主なるもので、天理教祖中山ミキ刀自のごとき、十数回に亘る投獄の苦難をなめたし、大本教祖出口王仁三郎氏は獄中生活七年に及んでようやく出所の喜びも束の間、遂に不帰の客となったのは、長い獄中生活の疲労と苛酷な取調の為であった事は言うまでもない。又徳光教祖金田某氏のごときは、常に警察官が付き纒い、死ぬ間際までほとんど自由がなかったそうである。次の人の道教祖御木徳一氏も数年の投獄から出るや、間もなく他界したのは、これも酷い責苦に遭った為といわれている。そうして昭和に入ってからの法難の第一人者としてはまず私であろう。これについてわずかかいてみるが、前記のごとく長い期間霊界は夜であったが為、邪神群は思うまま世を乱し暴威を振い、長夜の夢を貪っていたところ、突如として現われたのが我救世教である。何しろわが救世教は今まで現われた事のない昼の宗教、すなわわち太陽神の主宰であるから、さすがの彼等も愕然として色を失い、周章て出したのはもちろんである。そこで、何とかして本教を葬るべくあらゆる手段を尽くした。その現われが、幾度もの受難であったのである。かの昭和二十三年の脱税事件、次でC・I・Dの米兵十人の大袈裟な家宅捜索、次が静岡の経済違反事件等であった。ところがこの時の大掛りな弾圧の為、一時は再起不能とさえ思われたほどだが、無事に乗切り、今日あるを得たのは、全く正神の力が勝っていたからである。その間にも絶えざる言論機関の無理解や、最近の声のジャーナリストによるデマ放送のごとき、邪神軍の執拗な攻撃には相当悩まされるのである。
というように霊界においては、本教を中心として正邪入り乱れての千変万化、虚々実々の闘争が続いているのは、何といっても本教が彼等にとっては空前大敵であるからである。従ってもし本教が負けるとしたら、世界は悪魔の世界となるより外ないので、神は前以て周到なる準備をされて来た。その一つが民主主義であるから、本教幾多の受難も大局には影響なく、発展の一路を辿りつつあるのは、まことに慶賀に堪えないと共に、全く太陽神の強烈な光の為であるから、今後太陽が昇るにつれて、邪神軍は漸次敗退の止むなきに到り、ここに善の世界実現の運びとなるのである。
(明主)