懐疑

 懐疑とは一寸聞くと、どうも面白くない響きがするが、実をいうとこれ程尊いものはない、全く懐疑とは文明の母と言ってもよかろう、新しい哲学も、論理も、科学も、これから生れると言っても間違いはあるまい、支那の碩学朱子(せきがくしゅし)の言われた「疑いは信の初めなり」との言葉は、実に千古の名言である。

 例えば、救世教という新宗教は、なぜ短期間にアレ程発展したのであろうか、お蔭話にあるような、彼んな素晴しい奇蹟が、どうして起るのであろうか、地上天国の模型などという、未曾有の大構想の下に、どしどし造営しつつあるのはどういう訳であろうか、というような懐疑は、第三者としたら当然起らなければならない筈である。

 しかし懐疑そのものだけでは何等意味をなさないが、これによって誰でもこの謎を解こうとする意欲が起るであろう、それが尊いのである、何となればこれによって真理を掴み、智識は進み向上されるからである、したがって懐疑の起る人程進歩的で、将来性ある人と言わねばならない、ところが運の悪い人は懐疑が起きても真理を教えるところが見つからないので、一生涯迷路をたどり、懐疑は懐疑を生んだままで終ってしまうので、そういう者がほとんどである、中には本教が説く真理を鼻の先で笑って、雲烟過眼(うんえんかがん)してしまう人もあろうがこういう人はよくよく不幸な人である。

 現在、本教に入信し救われ歓喜に浸っている人も、かつての懐疑者であった事を憶えば、懐疑程結構なものはないであろう。

 したがって、人間は懐疑を起す位の人でなくては駄目だと共に、一歩進んで懐疑を暴くという勇気も必要である意味も判ったであろう。

 嗚呼、懐疑なる哉、懐疑なる哉である。

「栄光96号」 昭和26年03月21日

S26栄光