墳墓の奴隷?

 この題を見た人は、随分変った題と思うだろうが、よく読んでみれば、、なるほどと合点<がてん>がゆくはずである。というのは、旧<ふる>い思想や黴<かぴ>の生えた文化を後生<ごしよう>大事に有難がっていて、捨て切れない人の事を言ったのである。御承知のごとく人間というものはどうも先祖代々守って来た伝統や習慣から、中々抜け切れないものである事は誰も知る通りであるが、こういう人こそ墳墓<ふんぽ>の奴隷と言いたいのである。日進月歩の今日、そういう思想の持主こそ時世後<おく>れで敗残者になるのは事実がよく示している。この例を大きくしたものが、かの米国と英国の現在であろう。

 言うまでもなく、今日世界をリードしている米国の、アノ繁栄と国力の充実振りは、実に世紀の偉観と言っていい。そうしてこの原因こそ、同国民の卓越せる進取的思想の為であって、新しい、今までの物より勝<すぐ>れているものでさえあれば、何物でも容赦なく採入れるという気概である。これに反し英国の方はアノ根強い保守的思想が災いしていて、それを誇りとしている位である。ロンドンをみても、古典的美しさはまことに結構だが、そうかと言って新時代の都市美は大いに欠けているにみても、現代英国の実体がよく現われている。従って同国国運にしても、つい半世紀前頃のアノ隆々たる姿を思えば、全く隔世の感がある。世界七つの海を我が物とし多くの植民地を領有し、働かずして莫大な収入が入って来るのであるから大したものであった。実に今昔<こんじゃく>の感に堪えないのは同国民ばかりではあるまい。以上二つの例を挙<てみても分るくごと、墳墓に支配されている国と、されていない国との違いさは、余りにもハッキリしている。  その他の国としては、西洋ではエジプト、ギリシャ、ペルシャ、スペイン、ポルトガル、東洋ではインド、中国、朝鮮等も同様の運命を辿<たど>って来た。この原因こそ、華やかであった時代の夢醒<さ>めやらず、それが進取的観念の邪魔になって、遂に今日のごとき弱国化したのであるから、この墳墓の奴隷観念がいかに災するものであるかは、右のごとく歴史が物語っている。なおかつ宗教といえども例外ではない。その最も著しいのが仏教であろう。仏教生誕地のインドが現在の信徒三十数万人というのであるから、丁度千人に一人の割合で、事実は滅びたも同然であろう。又中国等はほとんど仏教の蔭だにないとの事であって、只僅かに日本において命脈を保っているに過ぎない有様である。次にキリスト教であるが、これが最も盛んであったのは中世紀頃で、何しろ裁判権まで握った位であるから、他は推して知るべきである。それが科学文化の影響もあって、今日は形式的存在でしかないのも周知の通りである。

 以上の事実によってみても、あらゆる文化は時の流れに従って変転しつつあるのは言うまでもない。かのベルグソンの万物流転の説もこれであろう。右のごとく、進化の法則は古き物の没落と新しい物の勃興との歴史の過程をみても明らかに分るのである。この意味において、新しい時代を指導すべき価値ある思想が生まれてこそ文明は進歩するのであって、それには歴史的偉大なる宗教である。としたら我が救世教こそ最もそれに当嵌る事を断言するのである。もちろん事実の立証は固<もと>より、何よりも現在本教が経営しつつある多方面にわたる救いの業である。これを一々挙げる事は略すが、実際を見れば直に分るのである。何となれば、そのことごとくは今まで誰も手を染めなかったものばかりであるからで、この事について私は常に人に言う事は、今日まで誰かが行ったものは、その専門家に任せておけばいい。私は誰も夢としてやらなかった文化的新天地を拓こうとするのであって、それが私の天の使命と信じている。もちろんその根本としては、標題のごとく墳墓に支配されない主義の下に邁進しているのである。

「天国の福音書」 昭和29年08月25日

天国の福音書