夫婦の道

 近来、見合結婚が良いか恋愛結婚が良いかは、相当喧<やかま>しく論じられている。しかしながらこれを霊的に解釈をする時は、どういう訳になるかを説いてみよう。

 我が国は、都会は固<もと>よりいかなる山間僻地<へきち>といえども、必ず鎮守様即ち産土<うぶすな>の神様が鎮<しず>まりいます産土神社又は氏神様がある。これは丁度現界における区役所のようなもので、人間社会における冠婚葬祭は固より、出産等に至るまで産土の神様が担任されておらるるのである。昔から、子が産まれるや必ず御宮参りに行く習慣があるが、これは子供を授けて下さった神様に御礼参りをするのである。これと同様結婚においても産土神が男女を結合させるので、その際恋愛による場合と、見合による場合と、いずれも産土神の思召<おぽしめし>によるのである。しかしそれを知らない人間は、人為的に成立するものと思う為、世間に沢山ある夫婦喧嘩の末「貴様出て行け」等というのは、いかに間違っているかという事である。せっかく神様の思召によって結ばれた妻であり夫であるものを、人間が勝手にどうこう言う事は、神様に対して甚だしい無礼となるではないか。いかに気に入らぬ夫でも気に入らぬ妻でも、縁があって神様が決めて下さった以上、疎<おろそ>かに思う事は申訳ない訳で、有難く感謝すべきである。故に、その事を知って感謝の心を持って見直したならば、良い妻であり、良い夫であると思えるようになる事は請合である。

 今一つ重要な事があるが、それは子供の死であって、その原因たるや夫の不品行に基づくのである。例えば妻以外の女との関係がそれで、この罪は重大であって、ほとんど死に価するほどのものである。しかも世の中には妾を二人も三人も、中には十数人に及ぶ者さえあるという事を聞くが、実に恐ろしい事である。これらの罪を霊界における祖霊は非常に怒るばかりか、子孫繁栄の妨げとなり、罪の重さによっては一家断絶の不幸に陥る事さえあるので、祖霊は極力止めようとしてあらゆる手段を尽くすが、中々目覚めないものである。しかも罪は益々増大する以上、早くその罪を贖<あがな>わなければならない。それは主人たるべきものが責任を負うべきであるが、そうなると家族の生活や将来に悪影響を及ぼす事になるから、祖霊は主人の身代りとして子供を犠牲に供するのである。このような事は世間にあまりに多いものであるから、読者諸子は注意を払われたい。必ず思い当る事がある筈である。

 そうして夫婦喧嘩の主なる原因は、第一が妻君の嫉妬、第二は生活難であろう。故に前述のごとき霊的事情を主人が認識するとしたら、嫉妬の原因は無くなる訳で、夫婦は神様の御意志で結ばれた事や、妻以外の婦人関係は重罪に当る事を認識したならば、良き夫となり良き妻となり、夫婦円満にならざるを得ないであろう。私は、決して夫婦円満にする為の作話<つくりばなし>ではない。事実長年に渉り幾多の経験と相俟<あいま>って、神様から教えられたものである以上、一点の嘘はない事を断言する。

『聖書』の中から右に関した教えを左に記してみよう。
 ○神の合わせたるものを、人たるもの離すべからず。
 ○人はその妻に合い、二人の者一体となるべし。
 ○汝の妻をもて足れりとせよ。
 私はこの一文を世の既婚者諸君に呈<てい>するものである。

「天国の福音書」 昭和29年08月25日

天国の福音書