由来<ゆらい>昔から、宗教なるものは、絶対無抵抗主義を基本として発達して来たものであってかの世界的大宗教の開祖キリストさえ「右の頬を打たれれば、左の頬を打たせよ」と言われた事や、又キリスト自身が、ゴルゴダの丘において十字架にかけられた際、隣の柱に縛られていた一人の泥坊があったが、彼はキリストに言った。「オイ、イエスよ。お前は先ほどから何か口の中で唱えながら、悲しそうな面をしているが、多分お前を罪人にした奴が憎いので、呪っていたのであろう」するとキリストは「イヤ、そうじゃない。俺は、俺を讒言<ざんげん>した人間の罪を赦<ゆる>されたいと、父なる神に祈っていたんだ」と言ったので、泥坊は唖然としたという有名な話があるが、これらをみても、キリストはいかに大きな愛の権化<ごんげ>であったかが判るのである。又、釈尊にしても、提婆<だいば>の執拗なあらゆる妨害に対して、仏道修行と解釈したのであろう、何等抵抗的態度に出なかったようである。右のごとく、二大聖者でさえそのようであったから、その流れを汲んだ幾多の聖者や開祖もそうであったのはまことに明らかである。只一人日蓮のみは反対であって、彼の燃ゆるがごとき闘争心は、行過ぎとさえ思われるほどであった。かの有名な「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」なるスローガンに見ても、その排他的信念のいかに旺盛であったかは、我等といえども賛成し兼ねるところである。
以上のごとき例によってみるも、確かに神の愛、仏の慈悲は、人々の心を捉え、それが敬仰<けいぎよう>の原<もと>となっているのは言うまでもないが、その結果を批判してみると、一概にはその是非を決めかねる。というのは、釈尊やキリスト没後、二千有余年も経た今日、尚邪悪は依然として減らないどころか、むしろ増える傾向さえ見らるる事である。善人が悪人に苦しめられ、正直者は馬鹿をみるというような事実は、昔から今に至るまで更に衰える事なく、文化の進歩とこの事とは全然無関係であるとさえ思えるのである。只文化の進歩によって、悪の手段が巧妙になったまで、その本質に至っては聊<いささ>かも違うところはない。現在としては法の制裁の場合、わずかに暴力が伴わなくなったのみである。しかしそれだけ事柄によっては深刻性が増したとも言えるのである。
それはともかくとして、何故邪悪は根絶しないかという事を、よく考えてみなくてはならない。言うまでもなくその根本は、善が悪に負けるからである。それが為悪人はいい事にして、善人を絶えず苦しめようとする。何よりも彼等悪人は、善人を非常に甘くみる。思うに彼等の心情は「善人なんて者は至極愚かで、意気地なしに決っている」として軽蔑しきっている。又善人の方でも「悪人には到底勝てない。なまじ抵抗などすると、思いがけない迷惑を蒙<こうむ>ったり、危害を加えられたりする。だからおとなしく我慢して済ましてしまうに限る。その方がいくら得だか判らない」というように諦めてしまう。そんな訳で悪人は益々つけ上り、毒牙を磨き、法に引掛らない限りの悪を逞<たくま>しくするという、これが目下の社会状態である。
右に述べたところは個人に閑したものであるが、一層怖るべきは、官憲やジャーナリスト達の悪である。先頃私が経験した事件によってみてもそうであって、これは『法難手記』に詳しく書いてあるから、読んだ人は分っているであろうが、官憲が法律という武器を思うまま振廻して、武器を持たない人民を苦しめる事である。何しろ法の濫用によって、人民は罪なくして被告にされるのは堪らないから、彼等の感情に訴え、少しでも軽くして貰いたいと希<ねが>うのである。そのような訳で、弁護人にしても、検察官の感情を害しないよう心証をよくするようにと、我々に対してもよく注意するのである。又上申書を書く場合といえども、その文章の中に哀訴歎願的言葉を混えなければならないのである。これらによってみても、我々が不断考えていた処の、司法官は法を重んじ公平なる裁きをするものと想像していた事の、ika
に思い違いであった事を知ったのである。少し言い過ぎかも知れないが、調官の行<や>り方を見ると、法以外自己の面目や感情などが、割合微妙に働いている事を知ったのである。
次に言いたいのは、ジャーナリスト諸君である。彼等は独善的判断の下に、殆んど傍若無人<ぽうじやくぶじん>的に書き立てる。その場合真実と違おうが違うまいがお構いなしで、只興味本位を中心に、人に迷惑がかかろうが損害を与えようが、一向無関心である。誰かが言った「新聞は二十世紀の暴君」とは、満更間違ってはいないように思われる。常に口には民主主義を唱え乍ら、事実は言論の暴力者であるというその原因は、全く言論に対しては厳しい制裁がないからであろう。右のような訳だから、先年本教が新聞のデマ記事で度々攻撃を受けた場合「物識というような人々は、どんな事を書かれても、反抗するのは損だから、マア我慢して泣寝入りにした方が得ですよ。特に大新聞などに逆らうと、どんな目に遭わされるか判らないから、温和<おとな>しくするに限りますよ」とよく注意を受けたものである。
以上、私は個人の場合と、官憲と、新聞との三つを書いたが、このどれもが悪が善に勝つという見本である。そんな訳で、常に被害者は、我慢、泣寝入り、損をしたくない等の利害を先にして、無抵抗に終るのであるから、彼等邪悪者は益々跋扈<ばつこ>し、止どまる処を知らない有様である。これでは折角の法があっても、法としての威力は大いに減殺され、人民はいつも被害者となるのであるから、困った社会である。としたら、何時になったら善人が安心して住める世の中になるか、実に心細い限りである。茲に於て、仮令<たとえ>宗教家たる我等と雖も、常に唱えている如く「善が悪に負けてはならない。悪に負ける善は真の善ではなく、意気地なし以外の何物でもない」と、警告するのである。
特に、彼等が宗教家に対する場合、どうも普通人と区別して見る。宗教家は無抵抗主義であるから、どんなに虐<いじ>めても大した事はないと、頭から嘗<な>めてかかる。ここに宗教の弱さがある。というよりも、弱いものと決められている事である。従ってどうしても、この彼等のサタン的観念を払拭しなければならないのはもちろんで、この意味において大いに悪と戦わねばならない。何よりも、以前大新聞が本教を盛んに攻撃した時も、本教は決して恐るる事なく、あくまでも本教機関紙によって彼等の邪悪と闘ったが、諸君も知っているであろう。このような訳であるから、我等は、いかに大なる力を持って押潰<おしつぶ>そうとしても、敢然として先方が反省するまで闘うのである。これが真の神の御意志でなくて何であろう。
従って、悪は到底善には敵<かな>わないから、悪を捨て善に改める方が得策であると覚らす事で、これが生きた宗教のあり方であろう。これを大きく考えてみると尚よく分る。かの米国が武力侵略国に対し、悪では成功しないという事を、覚らせ、諦めさせなければ世界平和は出現しないとして、今日国力を傾けて諸国家を援助しているのと、理屈は同じである。
私はこの主義を以て、今日まで一貫して来たので、決して不正には負けない信念である。一例を挙げてみると、私が被告になって、以前から続いている土地問題の係争事件があるが、驚くなかれ今年で丁度十四年目になるが、まだ片がつかない。何しろ書類を積み重ねた高さが一尺以上あるので、裁判官が代る毎に、それを最初から読まなければならないから、裁判官も辟易<へきえき>してしまい、極力示談を勧めているが、私は元々不正に対して闘うのだから、利害は第二として、先方が自己の非を覚り正しい条件を持って来ればすぐにも応ずるが、そうでなければ決して和解をしないのである。以上長々と述べたが、ここで結論を言えば、宗教本来の目的は、善を勧め悪を懲<こ>らすにあるのであるから、決して悪には負けてはならないのである。何となれば、善が勝っただけは悪が減るのであるから、それだけ社会はよくなるという訳で、かくして地上天国は生まれるのである。