大自然、すなわち我々が呼吸し棲息<せいそく>しているところのこの世界の構成について、私の研究によれば、まず大別して三つの原素、すなわちさきに述べたごとく火水土である。そうして現在科学及び人間の五感によって知り得たものとしては、電磁気、空気、物質元素等である。しかるに私がいわんとする所は、科学的にも五感によっても未だ知り得ざるところの気体すなわち霊気である。しかしながら霊又は霊気という文字は今までとても相当使用されて来たが、その多くは宗教又は心霊科学の面に限られていた。それが為に霊という言葉はともすれば迷信視せられむしろ霊を否定する事をよって、識者の資格とさえ見らるるごとき傾向があった。しかるに何ぞ知らん。この霊なるものの本質こそ、驚くべき力の根原であって、森羅万象あらゆる物の生成活動変化はこれによるのであって、これを私は不可視力とも言うのである。
右のごとくであるから私は有知の世界を現界といい、未知の世界を霊界として説き進めてみよう。
そもそも万有の原則として現界におけるあらゆる事象はすでに霊界に発生し運動を起している。それはちょうど人間が手足を動かす場合すでに意志が先に動いていると同様の理である。しかるに現界の事象のみによって解決を与えようとしたのが現在までの学問の理念であった。文化が進歩せりといいながら人類の福祉がそれに伴わないというのも右の理によるのである。ゆえに現界における事象を解決せんとするには、まず霊界のそれを解決しなければならない。この意味において病患治療といえども霊界よりの解決すなわち霊をよって霊の治療を為す事こそ、真の治療法でなければならないのである。
したがって人体といえども霊体は霊界に属し現体は現界に属しているのはもちろんである。そうして病気とは既記のごとく集結せる毒素の浄化すなわち毒結の解体作用であるが、その過程を霊体に当はめる時、毒素溜結は霊体局部の曇りであり、毒結の溶解とは曇りの消滅である。
しかるに既存のいかなる療法といえども体の解決のみを企図したのであるから、それは逆法で病気の真の解決ではなかったのである。
霊体における曇の解消は、病気治癒の原則であるとしたら、その曇りを解消すべき力は何か、それがすなわち人体より放射する一種の神秘光線である。この理を真に把握せんとするには、実地治療を数年間継続する事によって徹底し得らるるのである。したがってここでは概念を得る以上には出で難いと思うから、読者はそのつもりで読まれたいのである。
そもそも人間の霊体とはいかなるものであろうか。この説明に当って知らなくてはならない事は死の問題である。すなわち現体が老衰又は病気、負傷、出血等によって使用不能に到った時、霊と体とは分離する、それが死である。ゆえに死とは現体から霊体が離脱する事である。そうして霊体は霊界に帰属しある時期を経て再生し、現体は腐朽し土に還元する。これは人の知る所である。これによってみても霊体なるものは無限の生命体であり、現体なるものは有限、第二義的の存在である事を知るのである。したがって人間を取扱う上においては霊体こそは真実の対象である事である。
近代科学においてあらゆる生物否鉱物、植物等にも一種の放射能を有している事はようやく知られて来た。私の研究によれば人体からの放射能は最高級のものであって、昔人の言ったいわゆる「人は万物の霊長なり」のごとくである。そうして霊は高級であるほど、その原素は稀薄の度を増し、稀薄の度を増すほど機械的には把握し得られないという唯物観とは反対の理になる。ゆえに反って低級霊である鉱物におけるラジウム、植物における燐<りん>等の把握の方が容易である。そうして霊は稀薄であればあるほど、その偉力は増大するという、この原則の認識こそ重要である。しかしながら人体放射能は最も強力ではあるが、人によりその差別のはなはだしい事も想像以上であり、放射能の強力であるほど治病力も増大する。ゆえに私はこの放射能を強力化する為身体の一局部に集注させて放射し、曇りの解消に成功したと共に、各人保有の放射能力を一層強化すべき、特殊の技能発揮にも成功したのである。この両者の方法を応用し、原理を知り、経験を積む事によって、驚くべき治病能力を発現し得らるるのである。