これからの人間は、世界人にならなければ駄目だ。これについて面白い話がある。終戦直後ある軍人上りの人が私のところへ来て、憤懣(ふんまん)に堪えない面持で「今度の降伏はどう考えても分らない、実に怪しからん」と言って、憤慨しながら話かけるのだが、私の方はサッパリ気が乗らないので、彼は呆れたらしくいわく「先生は日本人ですか」と聞くから、即座に「私は日本人じゃない」と答えると、彼はギョッとして、震えながら「ではどこの国の人間ですか」と聞き返えすので、私は言ってやった。「つまり世界人なんですよ」その言葉に、彼はポカンと気の抜けたような顔をして、その意味の納得のゆくまで説明してくれろと言うので、私も色々話してやったが、今それを土台にしてかいてみよう。
元来日本人とか、支那人とか言って差別をつけるのが第一間違っている。アノ頃の日本人がそれで、日清、日露の二回の戦役に勝ち、急に一等国の仲間入りをしたので逆上せ上り(のぼせあがり)、日本は神国なりなどと、何か特別の国のように思ったり、思わせたりして、遂にアノような戦争まで引き起したのである。そんな訳だから、他国民を犬猫のように侮蔑し、その国の人間を殺すなど何とも思わず、思いのままに他国を荒し廻ったので、遂に今日のような敗戦の憂き目を見る事になったのである。その様に自分の国さえよけりゃ、人の国などどうなってもいいという様な思想がある限り、到底世界の平和は望めないのである。これを日本の国だけとしてたとえてみても分る。ちょうど県と県との争いのようなものとしたら、日本内の事であるから、言わば兄弟同士の食み(はみ)合いで簡単に片型がつくに決っている。この道理を世界的に押拡げればいいのである。かの明治大帝の御製にある有名な「四方の海みな同胞と思ふ世に など波風の立ち騒ぐらむ」すなわちこれである。みんなこの考えになれば、明日からでも世界平和は成立つのである。全人類が右のような広い気持になったとしたら、世界中どの国も内輪同士という訳で、戦争など起りよう訳がないではないか。この理によって今日でも何々主義、何々思想などといって、その仲間のグループを作り、他を仇のように思ったり、ヤレ国是だとか、何国魂とか、何々国家主義だとか、神国などと言って、一人よがりの思想が、その国を過らせるのみか、世界平和の妨害ともなるのである。だからこの際少なく共日本人全体は、今度の講和を記念として、世界人となり、今までの小乗的考えを揚棄し、大乗的考えになる事である。これが今後の世界に於ける、最も進歩的思想であって、世界はこの種の人間を必要とするのである。話は違うが宗教などもそれと同じで、何々教だとか、何々宗、何々派などといって、派閥など作るのは、もはや時代遅れである。ところが自慢じゃないが本教である。本教が他の宗教に対して触るるななどというケチな考えはわずかもない。反って触るるのを喜ぶ位である。というのは本教は全人類を融和させ、世界を一家のごとくする平和主義であるからで、この意味にいおいて、本教ではいかなる宗教でも、仲間同志と心得、お互に手を携え、仲良く進もうとするのである。