昭和二十七年六月十五日 『御教え集』十号(2)

五月六日

御教え この間奈良から京都方面の仏教美術ですね。たいへん良いけれども、まあお寺巡回ですね。まあ大いに得るところがあったんです。それをざっと書いてみたんですが、いま読ませます。

(御論文「奈良美術行脚」朗読)〔「著述篇」第一〇巻四八八―四九〇頁〕

 これはざっと見たままを書いたんですが、ここにおもしろい話があるのは、この間京都でもちょっと話しましたけれども、法隆寺に夢殿という小さい祠がありますが、あそこは一年に一回くらいしか見せないんです。ところが先月の二九日に私が行ったときに珍しく開くというんですよ。こんなことはないんですね。これはなにか神秘なことがあるに違いないと思って、それからそこに行って、扉が開いているんです。それで内を見ると、薄っ暗になって、はっきりは分からないが、等身大の観音様があるんです。それを見ますと、その観音様からなんとも言えない霊気がスッと入ってきたんです。これはおかしいなと思ったが、そうするとなんだか嬉しいような気持ちになって、涙が出そうになった。それでしばらく私も恍惚としていた。見ると、名前が救世観世音としてあるんです。これは本当から言うと救世観世音といって、これはあるにはあるんです。親鸞の書いたものなんかに救世観世音なんかある。それを私が救世観音という名前をつけたんですね。これは私が初めてつけたんですが、ところがそういった仏像に出る観音というのはないですね。いままで有名なそういうものを見たことがないですからね。ところが夢殿というのは、聖徳太子が始終そこを居間にしていたんですね。そこでいろんなことをやったんです。で、お亡くなりになってから、そこを夢殿と称して救世観音を祀って、締め切りにしていたわけですね。ここに神秘があるんです。というのは、元来聖徳太子という方は、やはり観音様の化身なんです。とにかく日本に仏教が渡ってきたのは、欽明天皇のときですが、ちよっと聖徳太子の天平から見て二〇〇年くらい前ですね。それを聖徳太子が奈良を地点として仏教を弘めたんです。一時たいへんなさかんになったわけですね。それがために奈良にお寺がたくさんできたわけで、初め聖徳太子が七堂伽藍……あれを法隆寺のある所に作られたわけなんです。まあ極楽浄土の形ですね。ちょうど私がやっている地上天国の模型と同じことなんです。まあ仏教的に言えば七堂伽藍なんです。とか、祇園精舎ですね。私は仏教的でなく世界的、現代的に地上天国としているんですが……そんなわけで非常に仏教がさかんになって、結局東大寺ができて……奈良の大仏ですよ。つまり奈良の大仏なんていうのは、今日でも作るのは難しいかもしれないですね。それをあの当時、そんなような冶金やなにかの技術がないときに、ともかくあんなたいしたものを作ったんですから、本当に信仰の熱ですね。あの大仏を作った記録なんかを見ると、実に涙ぐましいことがたくさんありますね。金なんかが足りなくて、いろんなものを……鍋釜を鋳したりして、金を……金というが材料ですね。大仏様の銅を集めたりなんかしたわけですね。というのは、いかに仏教信仰が燃えていたかが分かるんです。そんなわけで奈良が日本仏教の発祥地ですね。発祥地にされたのは聖徳太子なんですからね。しかも聖徳太子はああいった仏教美術を作ったばかりでなく、その他のこともいろいろやられたんですね。有名な十七条の……あの当時の憲法ですね。だから、つまり憲法の元祖ですね。もっともその時分には十七粂ですんだんですから実に簡単なものなんで、いまに較べれば何十分の一かもしれない。いまのは、第何百何十条なんていって、毎年議会で増やしつつあるんですから、その当時と較べてみると、いかに箇条書き的の量が増えているかが分かる。そうすれば、法律が増えれば犯罪者が減るとすれば、その当時よりいまのほうが犯罪者が減りそうなものだが、法律の少ないときのほうが犯罪が少なくて、法律が多くなったときのほうが増えている。もっとも、犯罪者が増えるから法律が増えるのかもしれないが、それはわれわれから言えば肝腎なことを疎かにしているので、いくらやってもしようがない。そんなわけで、聖徳太子という方はあらゆる方面に精通していたんですね。だから聖徳太子は、他の仏教の開祖なんかと違って、あんまり神秘感はない人ですね。だから仏教文化を作られたんですね。というのは、この方は千手観音の小さいのと思えば良いですね。あらゆることに精通している。それで救世観音様が私に懸ったんですよ。懸って、これから大いにメシヤ教のために働かれるんです。それがいままで……一二〇〇年という間夢殿に時を待たれていたんですね。神様のほうでも勝手にほできないので、時期時期があって、時期が来ればお働きができるんです。そんなわけでいよいよ時期が来たんです。ですから、つまり私ほやはり聖徳太子と非常に深い因縁があるんです。だから、いま私がやっていることは聖徳太子のやられたことを世界的に広げたと、こう思ってみるんですね。私はいま千手観音の働きをしているんです。だからなんでも分かるし、なんでも手を出すし、なんでもやるんですね。これはつまり千手観音を御神体にしてますが……いつか家で御神体にしていた大きいあれが、それを描いたものなんですがね。そんなわけで現在聖徳太子のその仕事を、世界的に私がやられると、こう思えば分かるわけですね。それで夢殿という名前もおもしろいと思いますね。つまり私がやっていることも夢の実現ですからね。よく、思想とかなんか大きな希望ですね。そういうことを、夢ということをよく言いますがね。実際そのときの聖徳太子様の夢ですね。夢殿なんて名前はあんまりないですからね。おもしろいと思いますね。で、今度行って救世観音の……救世観音を「メシヤ」と私が名をつけたということも、その観音様とよく合っているわけですがね。ですから今度あっちに行ったのは、仏教芸術をいろいろ調べる意味と、それからいまの夢殿ですね。それがたいへんな御経綸の一つだったですね。

 それから、京都にいずれ地上天国を造るという、そういうような敷地があるというので見ましたがね。なかなか、条件はだいたい合っているんですね。いずれその辺りの地点にできるだろうと思ってますがね。これは時期が来ると神様がちゃんとやられるんだから、そういろいろ考える必要はないと思うんです。で、京都は去年から三度目ですが、だいたい分かってきましたけれども、どうしても将来日本の美術の中心ですね。そういう所になるべく、いままで……一〇〇〇年も前から準備されたということはよく分かるんです。それは神様のほうほ何万年何十万年前に準備されていたので、人間としての準備は一〇〇〇年くらい前から準備されたということは分かりますが、実にいまさら言う必要はないくらいですが、地形ですね。いろいろ山の形だとか、水の流れ方、それで一種の霊気ですね。霊気と言いますかね。空気と霊気と両方の様相ですね。実に良いですね。とにかくなんとなく気が落ちついて、上品と言いますかね。いやらしい感じがないですね。ですから将来の、やはり地上天国としての様相がよく備わっているんですね。山の形といい、木の色から木の種類から、配置の具合、すべて関東やそういう他の土地とは違います。だから、将来一大地上天国が造られるということは分かるんですね。

 そんなようなわけで京都、それから奈良もいまにもっと良くなりましょうけれども、しかし奈良はたいしたことはないです。ただ古代仏教の遣蹟という程度で、奥床しい一種の寂た地上天国的のようになるわけですね。いずれは京都の次に奈良にも地上天国を造るかも分かりませんがね。奈良にはお寺はたくさんあるが、元から定まったような宗旨というのがないですね。それは寺によって便宜上属した寺はありますがね。真宗とか、天台宗とかに属したのはありますが、中途からですね。最初はそれがなかったですね。仏教でも、原始仏教と言いますが、奈良のが、あれは原始仏教なんです。仏教は最初、原始仏教、それから山岳仏教ですね……山を中心とする仏教。それから世俗仏教ですね。つまり町に出た仏教ですね。そういう順序になってきたんですね。そのうちの原始仏教が奈良です。そこでお寺の在り方に良いところがあるんです。偏らないでね。で、結局中心はどこでも、みんな観音になっています。観音と薬師如来。薬師如来は観音様ですからね。やはり日本仏教の根本ですね。根本も観音様というわけですね。で、まあ……さっきも読みましたけれぜも、あの時代の特に薬師寺の本尊ですね。その時代に銅でできた等身大よりちょっと大きいくらいですが、あの作品は実にたいしたものです。光背は後でできたものですが、火事で焼けたので光背なんか焼けたものと見えますね。それで仏体だけはほとんど完全にしてますが、少し腕の所が取れた所があります。これはそのときになにか大きな材木でも倒れたものかもしれないですね。そうしておもしろいのは、裾のほうなんかにいろいろ、毛彫ですが、彫刻がたくさんあるんです。たいてい龍に取り巻かれてね。その中に裸の土人がなにかやっている……インディアンですね。そういう点なんかが、なかなか変わった点があるんですね。それで一番良い所は、お顔から手足ですね。それから身体全体ですね。実に均整が取れているんです。一点の非の打ち所がないんですね。他にもずいぶん良い彫刻がありますが、どうも……背が低かったり高かったり、手が長かったり短かったり……百済観音も良いですが、ちょっとそれが欠点です。薬師寺の本尊様は実に非の打ち所がないです。あれは芸術的に見て頭が下がりますね。それからもう一つは法華寺の本尊ですが、これは木彫です。そう大きくはないが、その細かい巧緻な点はおそらく一番だろうと思いますね。

 それから宇治の平等院の宝物ですね。その中の大きな阿弥陀さんですが、これは藤原時代の非常に柔らかい感じが実によく出ている。これは私は……御堂もちょうど、そう大きくない御堂で、その仏体だけが入るだけの御堂ですが、前なんか……天井なんか赤い絵がいっぱい画いてある。それがかまわなかったので破損して、絵なんか判らないくらいです。あれは、なんでも先方では離すような意向があるように聞きましたが、離すようだったらあれを買って、そっくり京都に移そうかと思ってますがね。これはすばらしいものですね。

 それでとにかく一番数がたくさんあって良いものは、法隆寺が断然群を抜いてます。法隆寺にあるものは片っ端から凄いものばかりです。法隆寺に中宮と言いますが、一軒別になってますが、そこの……なにか観音様が、すぐ側に行って見られますが、あれは実に良いものです。そんなようなわけで、私は以前見たときは、そういうようなことが分からなかったから夢中でしたが、今度はそういうことが分かってみると、いまさらながら驚いたんですね。ちょうど、行ったときに奈良博物館で白鳳、天平特別展覧会というのをやっていたので、そこに行ってみました。いろんなものが出てましたが、そこに大きな三尊の弥陀ですね。どこかの寺から持ってきたんでしょうが、これはとても大きなものですね。等身大よりか大きいくらいですね……真ん中はね。両側は等身大ですがね。それはとても、われわれの手にあいませんよ。一つお釈迦さんがこれは小さい……このくらいですが、金銅仏で良いものです。大きな……タライの替わりでしょうが、大きなお皿みたいなものに乗っている。その二つはとうてい及ばないですが、あとの品物は私のほうが上です。今度仏もたくさんありましたが、そのうちの一番良いのが私のところで持っているよりか落ちます。それからお経もたくさんあります。たくさんありますが、お経もほとんど天平時代のものばかりで、それも私のはうが種類がよけいあるだけ上ですね。私のところは天平も、支那の唐時代も、山岳仏教時代のも、そういう種類のお経がありますからね。光明皇后のお書きになった長い経文もあります。それから仏器ですね。仏の道具ですね。そういうものも私のほうが種類が多いですから負けないつもりです。それに不思議にあっちには仏画というものがない。絵がないですね。これはたびたびあっちの寺は焼けてますから、ああいうのは焼けたのが多いのと、もう一つはふだん巻いてあるから、あの寺にはなにがあるということがあんまり知れないから、財政上から売ったのもずいぶんあるだろうね。絵のほうは民間のほうがずっと多いです。民間には良いのがたくさんありますね。そんなわけで今度は仏教美術に対して、私が研究したそういった成果をいま話したんです。その話はそのくらいにしておきましょう。

 これは、いつも結核問題は始終話しているから、特にお話する必要もないんだが、今度来たお蔭話の中で、非常にはっきりしたお蔭で、そうしてごく解りやすい……末信者にも解りやすいような、そういった経路ですから、それに説明を書いたんですが、それだけ読んであとちょっと話します。

(御論文「恐るべき医学迷信」およびお蔭話朗読)〔「著述篇」補巻三、五一八―五一二頁〕

 こういうのをお医者さんが見て、そうしてただ首をひねって驚いているだけで、それでおしまいなんです。それが分からないんです。これはたいへんなものだ。こういうものがあるとしたら、大いに研究しなければならないと思うのがあたりまえですが、そう思わないのが実に不思議なんです。これがアメリカとか、ドイツとかで、こういう療法とかこういう薬とか言うと、それこそびっくりして大いに研究するんです。日本人で、しかも宗教家から出たのならば、どんなことでも駄目だ。駄目だでもないが、気に入らないんです。これはおもしろいんです。この心理状態ですね。一口に言えば迷信ですよ。恐るべき迷信ですよ。ところが彼らのほうは、われわれのほうを迷信だと思ったりするんですが、実におかしいですね。ところがこういうことは、いままでないんですからね。ただポーッとしちゃって判断力が出ないんですね。だからいずれはどうにもしようがなく頭を下げることになりますが、それまでの間まだ命のある者を、なくされる人がたくさんできるに違いないから、それがいかにもかわいそうですよ。しかし、そういう人はやはり罪が多いんだから、これもしかたがないんです。

 われわれのほうのいろんなことを奇蹟奇蹟と言いますが、本当は奇蹟じゃないんです。それは、医学で治れば奇蹟ですが、医学では治るはずがない。われわれのほうで治るのは奇蹟じゃないんですね。つまりいままでこういうのはなかったから、それで珍しいので奇蹟と思っている。ちょうどいままでガラス玉を首に掛けて、立派なものと思っていたのが、今度は本当のダイヤモンドが出たんですね。そうすると、いままでのガラス玉よりよほど光る。これは奇蹟だというのと同じですね。この中で、気胸療法で空洞が萎びた。小さくなったというのがありますが、あれはなんでもない話で、ちょうど手を片っ方使わずにおくと萎びますからね。こんな肉の張ったものが、だんだん萎びていきますからね。あれと同じ理屈です。気胸で空気を入れて、肺の活動を止めちゃう。それで肺胞も活動しないからだんだん萎びていくんです。だから空洞も萎びるんです。これを、あたりまえにしていくと、肺も大きくなるから、空洞も大きくなる。つまらない話なんですよ。それをたいしたものと思っているんだから、本当にかわいそうというか、言いようがないですね。それからこれにもあるように、外科の意見と内科の意見と違ったり、それから外科のお医者さんが請け負えない。なにしろ外を歩いていても突発事故で轢かれることもある。こうなっては、一種の詭弁ですよね。人の命を預かりながら、こんなことを言うなんてね。それは、病人も信ずるということもおかしいんですが、本当のことが解って医学のことを見ると、なんと言って良いか、あまりにびどすぎるんですね。もっともそれだからメシヤ教の値打ちがあるんだが、それでしかたがないんだがね。時間がだいぶ来たから寸鉄を。

「『御教え集』一〇号、昭和二七年六月一五日」 昭和27年06月15日