昭和二十三年十二月二十八日御講話(6) 光録02

 〔 質問者 〕レオナルド・ダ・ヴィンチはいかがでしょうか?

 偉いですね、あの人はちょっと違いますね。日本で言えば聖徳太子です。しかしあの人はそれほど不幸ではないでしょう? たいへんな宗教家であり、芸術家、預言者、発明家ですね。私はあれに似てるところがあるようにときどき思います。ダ・ヴィンチの絵だって立派なもので、『最後の晩餐』や『マリア』は実によく描けてますね。飛行機の原型や潜水艦なんかも、あの人が発明してますが、ともかくすばらしい天才ですね。アメリカで言えばエジソンみたいな人ですね。……芸術家はなかなか複雑で、その性格なんかこうとはっきりは言えません。北斎は貧乏していたし、尾形光琳は金持ちの息子で、その作品にも豪奢な風が現われてますからね。

 芸術家は人格的にどうかと思われることはありますよ。雲右衛門は「浪花節」を今日のようにした人ですが、ところがあれくらい不道徳な人はない。あれの師匠は浪花亭重吉といったが雲右衛門は重吉の細君と関係して二人で逃げたのだが、これは不道徳極まりないことです。弟子が師匠の細君をとってしまうのですから。で、東京にいられずに大阪へ行き、それから九州へ行って琵琶をとり入れて雲右衛門節というのを作ったのですが、重吉が死んだので東京へ帰って来たのです。だからこのように、人格と芸術とは伴わないことはあります。雲右衛門の節はうまいが私は大嫌いです。おもしろいことは、ほかの人の「浪花節」は私は大好きです。というのは人格が芸術を通してみんなに働きかけるからで、雲右衛門を好む人は人格が堕落します。それは声により霊線がみんなに働くからです。下村観山から聞いたのですが、「絵は人格を筆と絵具で表わすものである」と言ってましたがその通りです。いままでは本当に人格を通して芸術をみんなに伝えることがなかった。これから人格者が出るわけです。観音教団からすぐれた芸術家が出ることでしょう。……しかし、なんですね、人格者というとふつうは道学者流に一夫一婦で酒も飲まぬ人というふうに考えがちですが、この考えは小乗であり、大乗的に見ればダラシのないような人でも人格者はいます。武者小路実篤なんかは妻がありながら地方から出てきた娘を愛し本妻を不遇にした人です。また島村抱月も人格者ですが、ただ単に表面だけ見ると不道徳者です。抱月の奥さんは私も知ってますが、いわゆるオカミさん型で、芸術や文学なんかにはまったく理解がなく、主人がきちんきちんと月給でももらってくるような平凡な生活を喜ぶ人なんです。だから抱月とは丸っきり合いっこない。これでは二人が一緒にいては両方ともに不幸です。そこへたまたま松井須磨子が現われて二人が共鳴してしまったのはやむを得ないことです。『真実一路』の映画を見ましたが、あれにもそんなのが出てますね。……一番いけないのは女さえ見れば手を出して享楽の道具にすることです。これが非常にいけないのです。が、抱月や実篤の場合はそうは言えない。これが大乗なんです。

 〔 質問者 〕そういう場合、罪になることはいかがでしょうか?

 須磨子は罪が軽いですね、主人もないのだから。その代わり抱月は罪になりますが、しかしそれを償うことをすればいい。……政治でもそうです。小菅へ行ってる代議士でも大臣になるためには金も使わねばならない。清廉潔白では当選はしませんよ。いま、本当に道徳的に罪を作らぬような生活をするためには山奥へ行って木の実か草の根でも食ってなければなりません。いまの世の中はそういうものなのです。汚れきっている。だから、私がやってきれいにするのです。そしてそのために宗教が必要なんです。

「『御光話録』二号、岡田茂吉全集講話篇第一巻」 昭和24年01月08日