〔 質問者 〕神前結婚式の祝詞は天津祝詞でしょうか、善言讃詞でしょうか。
【 明主様 】これは善言讃詞が本当です。天津祝詞は浄めであり、善言讃詞は浄められた後にいい世界ができるということですから。勿論両方でもいいですよ。献饌、玉串奉奠してから祝詞を奏上したらいい。玉串は榊か松ですが松がいいでしょう。玉串は左手に幹右手に葉のほうを持ち神様には幹のほうを向こうにして差し上げます。左に幹が来て「一」の字になるのです。
「『御光話録』一号、岡田茂吉全集講話篇第一巻p314」 昭和23年12月08日
〔 質問者 〕神前結婚式の祝詞は天津祝詞でしょうか、善言讃詞でしょうか。
【 明主様 】これは善言讃詞が本当です。天津祝詞は浄めであり、善言讃詞は浄められた後にいい世界ができるということですから。勿論両方でもいいですよ。献饌、玉串奉奠してから祝詞を奏上したらいい。玉串は榊か松ですが松がいいでしょう。玉串は左手に幹右手に葉のほうを持ち神様には幹のほうを向こうにして差し上げます。左に幹が来て「一」の字になるのです。