今日は、立春と共に、旧の正月の元旦になるそうです。何時も、立春というが、早いように思うのです。とにかく今年は大いに意味があるのです。まだ発表はできませんが、昨日、今日、素晴らしい事があったのです。いずれ話をしますが、それは神様の型です。それで、非常に目出度い事なのです。
というのは、節分というものは″福は内、鬼は外″で、鬼の災いを避けるという、昔からの行事があるのです。そのために方々の神社仏閣で豆まきをやるのです。ところでこれは、前にも話した事がありますが、あべこべなのです。
鬼というのは偉い神様なのです。艮の金神(うしとらのこんじん)、国常立尊(くにとこたちのみこと)という神様です。今日の御讃歌にも「常立の神」というのがありましたが、国常立尊の事を略して常立の神と詠んだのです。それからもう一つ「艮の神」という事も入れてありました。そういうようで、つまり事の起り始めは、これは神代となってますが、神代ではないのです。そう古いことでもないのです。
しかも三千年という事になってますから、三千年前はやっぱり人間の世界です。この国常立尊という神が、世界的に支配していた時代があったのです。ところが非常に厳格な神様で、間違った事は許さないというためにーー大本教のお筆先などを見ると分りますがーーつまりあまり厳しいので、八百万の神様がとてもやりきれないというので、こういう喧しい神様は押込めなければ楽はできないというわけで、押込められたわけです。
押込めた方の神様は、天若彦神(あめのわかひこ)というのです。これはよく天邪鬼(あまのじゃく)と言いますが、天若彦という、それを後世、天邪鬼と言って、つまり素直でない、何でも横車を押すという性格の神様です。それで国常立尊という神様を、艮(東北)に押込めたのです。そこでそれを鬼門と言って忌み嫌ったのです。もっとも忌み嫌うわけです。人間の方が間違った事をすれば、そういう喧しい神様を嫌うわけですから、どうしてもそうなるわけです。そうして鬼門除けと言って、いろんな事をやったのです。
そういうわけで、三千年押込められたとしてあります。そうしてその神様が明治二十五年に、大本教の教祖の出口直子という方に憑られて、非常に怒鳴ったのです。出口直子刀自の囗を借りて怒鳴ったのです。
その第一声が「三千世一度に開く梅の花、艮の金神の世になりたぞよ。梅で開いて松で治める神国になりたぞよ。日本は神国。この世は神がかまわなゆけぬ世であるぞよ。竹は外国であるぞよ」というそれが最初の獅子吼です。それで、大きな声をして怒鳴るので、気違い扱いにされて警察に引張られて、二十日か三十日間勾留されたのです。それが大本教の始まりなのです。
その艮の金神という神様は、押込められて肉体の方は無くなりましたが、霊は霊界に行かれて閻魔大王になるのです。それで閻魔大王というのは、善悪、罪穢れを裁く神様、裁く御役目です。閻魔大王というと非常に恐ろしがられたのです。それが、本当は至正至直の神様ですから、そこで霊界に行っても、悪い人間が見ると恐ろしい顔に見えるのです。これは霊がそういう事を言ってました。それから心の善い人がゆくと非常に柔和な慕わしい優しい神様のお顔に見えるのです。これは面白いです。
というわけで、そこで大本教のお筆先に「艮の金神はこの世の閻魔と現われるぞよ」とありますが、″この世の閻魔″という事は、現界の審判をなされるという事です。今までは霊界の、死んだ人を審判されたが、今度は現界で生きた人間を審判される。″この世に現われて″というのですから、現界に現われて審判をするというわけです。「今までは蔭の守護でありたが、今度は表の守護になるぞよ」とありますが、すべて現界的になるわけです。
では、それは何時かと言いますと、大体明治二十五年のは、霊界から現界に、つまり一段近寄ったわけです。霊界でも三段になっていまして、一段づつだんだんと近寄って来るのです。
それで、いよいよ最後の段を済まして、直接現界に現われるというのが、今日からなのです。
そうすると、今日は、最後の審判の初日というわけです。恐ろしいですが、しかしそれは、こっちに邪念があったり、曇りがあったりすると怖いので、そうでなくて、こっちが本当に、正しく、立派な心を持って居れば、有難いのです。今まで悪の奴にいじめられたりしていた、それがいじめられなくなるから、善い人間には非常に結構です。
それから「今度は善悪を立分けるぞよ」とありますが、これは私は始終書いてます。最近いろんな汚職事件が目茶々々に現われて来ました。よくもそういった不正事件が出るという事は、今までに例がないように思います。これもいわゆる審判が近寄ったという事を現わしていると思います。
それで、艮の金神様が表に現われるという事は、艮の金神様は火(日)の系統の神様ですから、そこで非常に光が強いのです。やっぱり霊界が明るくなるのです。
だから今まで隠していたり、隠蔽していたものが現われるのです。目に見えるわけです。そこでいろんなそういう事が出て来るのです。それから、今年から又一段と病気が多くなります。それと共に薬毒がだんだんはっきりして来るわけです。以前も言ったとおり、恐怖時代の一歩に入ったわけでもあります。
そうなると救世教というものの発展が著しくなり、大いに発展するわけです。その段階に入って来だわけなのですから、大いに働き甲斐があるわけです。今まで押えつけられていたのが、その押えつける力が弱るわけです。今まで十回も二十回も話をしなくては分らなかったのが、今度は五、六回で分る、というような意味になるわけです。
そうかといって、神様の事は、急に目に見えるようには現われないものなのです。つまり、何となくジリジリ進んで行くわけです。今年、来年、再来年というように、年々早くもなるし、それから、はっきりもして来るのです。
とにかく今年から、神様が表になったという事は確かなのですからして、そこで救世教というものは、今年から世界的に非常に知れてゆくわけです。言わば、いよいよ舞台によるという事になるわけです。
やっぱり芝居と同じですから、序幕です。これはお筆先にありますが、「今度は三千世界の大芝居であるから、悪の役もあるし善の役もあるから」というのがあります。お筆先というのは実によく書いてあります。(中略)
そこで、こういう事があるのです。今言ったとおり、艮の金神を押込める方の総大将が天若彦尊とすると、天若彦尊という神様は天邪鬼的で、非常に素直でないのです。いわゆるケツ曲りで、何でも曲るのです。それで、その一派がずっと世界を支配して来たからして、人間の心というものが、みんなそういうふうに歪んで来たのです。だから、どうも逆になるのです。良いと言って奨められると、ちょっとあべこべになって、″あんまり奨めるから・・・そんなしつこく言わなくても、オレだって分らない事はない″と言って、逆に変に反対になるのです。そういう癖が非常にあるのです。
特に日本人には多いです。という事は、天若彦尊の系統が多いわけです。そこで、お筆先に「素直が一等であるぞよ」という事があります。というのは、あまりに人間が素直でないからです。いろんな事で聞いたり見たりしても、アメリカ人などは非常に素直です。だから一致するのです。日本人というのは、その点においては実に変ってます。アングロサクソンの方は政党でも二つか三つしかありません。とにかく政党でも宗教でも、何んでも日本が一番多いようですが、これはまた実に、反対な、素直でない、一致しない、というのは、日本人の性格です。
ところが日本人というのは、霊的に見ると一番高いのです。一番優秀なのです。だから、浄霊をするにもーー今に世界中の人を浄霊するようになるでしょうがーー日本人が一番治ります。それは霊が一番強いですから・・・。そこで日本という国は、邪神の方では一番に狙うわけです。ですから日本人が良くなると、世界中が良くなるのです。世界の種みたいなものです。(中略)
ですから霊的レベルは、日本人は地平線より上にあるのです。日本人以外は全部下なのです。ところが日本人があっちの人を崇拝すると、やっぱり下に落ちてしまいます。
ですから、これもーー艮の金神様という、最高の神様が下に落ちて、枝の神様が上にのさばって好き勝手な事をしているーー「神も残念であるぞよ」という御言葉かあります。それはそういう意味なのです。
それがとにかく、現界で三千年続いたのが、いよいよ表に現われるという、その機関が救世教です。そこで救世教が今年からいよいよ世界的に知れて来るわけです。これは神様はチャンとそういうふうな仕組になってますから、そうなる事は分ってます。
それが、いよいよ今日がその初日になったわけですから、そのつもりで見ているとよく分るわけです。それで今年メシヤ会館が出来るという事は、その現界的に変化をする、転換するという事がピッタリ合うわけです。何時も言うとおり、熱海は体の方ですから、つまり現界的に現われるわけです。
○この仕組 言うてはならじ言はざれば ならじと宣給う(のたまう)常立の神
○井戸の端に 茶碗置いた如しとて 世を戒むる艮の神