総篇 救い主と贖罪主

 私はこれまで悪についての根本理論として、悪が必要であった事、悪によって今日のごとき文化の進歩発展を見た事をかいて来たが、ここで今一つの重要な事をかかねばならない。それは有史以来今日まで幾多の宗教が生れ、その説くところは例外なく善を勧め、悪を極力排斥したのであった。もちろんこれは悪そのものを除くのが宗教の建前であるからもちろん当然であるが、それについて私はよくこういう質問を受けたものである。「一体神や仏は愛と慈悲の権化でありながら悪人を作っておいて罪を犯させ、それを罰するというのは大いに矛盾しているではないか。それならいっそ最初から悪など造っておかなければ、罰を当てる必要もないから、それこそ真の神の愛ではないか」というのである。なるほどこの質問はもっとも千万で一言もないが、実をいうと私にしても同様の考え方であるから、その都度私はこう答える。「なるほどそれには違いないが、元々私が悪を作ったのでないから、私には説明は出来ない。つまり神様が何か訳があって悪を作られたのであるから、いずれ神様はそれについての、根本的理由をお示しになるに違いないから、それまで待つより仕方がない」といったものである。

 ところがいよいよその時が来たので神はその事を詳しく啓示されたので、私は喜びに堪えないのである。そうして右と同様の疑問をもっている人も多数あるであろうから、これを読んだなら、暗夜に灯火を得たごとく豁然と眼を開くのはでもちろんあろう。ではなぜ今までの宗教開祖のことごとくが悪を非難したかというと、さきにも詳しくかいたごとく、ある期間悪が必要であったからその深い意味を主神は知らさなかったのである。したがってたとえ正神といえども知り得るよしはなかったので、正神はどこまでも正義のみによって天国世界を作らんとするに反し、邪神は何ところまでも目的の為手段を撰ばず式で、悪によって野望を遂げんとしたのである。

 ところがいよいよ悪の期限が来たので、主神の直接的力の発揮となった事で、ここに私という人間を選び、善と悪との根本義を開示されたのである。それというのは今までの各宗開祖は力が足りなかった。その最もいい例としてはかのキリストである。キリスト自身は贖罪主といったが、救い主とは曰わなかった。贖罪主とは読んで字のごとく、罪の贖い主である。つまり万人の罪を一身に引受け、主神に謝罪をし、赦しを乞う役目である。早くいえば万人の代理者であり、赦される側の神で、赦す方の神ではなかった。その為罪の代償として十字架に懸ったのである。

 この理は仏教についてもいえる。かの釈尊が最初は仏教によって、極楽世界を造るべく数多くの経文を説き、専心教えを垂れたのであるが、どうも予期のごとく進展しなかったところへ仏典にもある通り「吾七十二歳にして見真実を得た」と曰われた通り、この時自己の因縁と使命を本当に知ったのである。そこでこれまでの誤りを覚り、極楽世界出現は遥かに先の未来である事が分ったので、これまで説いたところの経説には誤謬の点少なからずあり、これから説くものこそ真実でありと告白し、説いたのがかの法滅尽経であり、弥勒出現成就経であり、法華経二十八品であったのである。一言にしていえば釈尊は仏滅すなわち仏法は必ず滅するという事を知り、その後に至って現世的極楽世界である弥勒の世が来ると曰われたのは有名な話である。只ここで時期について注意したい事は、釈尊は五十六億七千万年後ミロクの世が来ると曰われた。しかしよく考えてみると、いくら釈尊でもその様なとてつもない先の事を予言するはずはない。第一そんな先の事を予言したとて、何の意味もないではないか。なぜならばそんな遠い時代、地球も人類もどうなっているか、到底想像もつかないからである。これは神示によれば五六七の数字を現わす為で、この数字こそ深い意味が秘めてあった。すなわち五は日(火)、六は月(水)、七は地(土)であり、これが正しい順序であって、今日までは六七五の不正な順序であった。これは後に詳しくかく事として、とにかくキリスト、釈尊の二大聖者といえども、真理は説けなかったのである。何よりも経文やバイブルにしても明確を欠き、何人といえども到底真理の把握は不可能であったにみて明かである。もちろん時期の関係上止むを得なかったのである。

 ところがここに主神は深奥なる真理をいよいよ開示される事となった。この著に説くところ明快にしていささかの疑点なく、何人も容易に真理をつかみ得るのである。そうして今まで強大なる悪の力が一切を九分九厘まで掌握し、後一厘というまぎわに来て、意外にもここに一厘の力が現われ、邪神の謀略を一挙にくつがえすのである。つまり悪主善従であった世界が、善主悪従となるのである。そうしてこれを具体的にいえばこうである。すなわち九分九厘の悪とは現代医学であって、これもさきにかいた通り必要悪であるから、今まではそれでよかったのである。しかしその結果として人間の最大貴重な生命を完全に握ってしまった。しかし医学が誤っているとすれば、生命の危険は言語に絶するといってもいいであろう。これ程世界人類から固く信じられている医学を是正するのであるから、容易な業でない事は言うまでもない。

「文明の創造(未発表)」 昭和27年01月01日

文明の創造(未発表)