『世界救世教の誕生について開教の辞』

 昭和二十二年八月三十日宗教法人として創立された日本観音教団、並びに同二十三年十月三十日に同じく創立された日本五六七教会は、今回自発的に解散し、右両会を打って一丸としたる新しき構想の下に、本年二月四日立春の日を期して、標題のごとき宗教法人世界救世教の創立出現となったのである。

 これは、非常に重大な意義があり、もちろん神の深き御旨によるのであって、人間の意図でない事は今さら言うまでもない。何時もわれ等が唱えるところの、霊界における夜昼転換の時期にいよいよ入ったからである。これもわれ等が常に言うところの仏教の救いは夜の期間中であるから、夜の消滅と共に観世音菩薩の御救いの転移進展となるので、一言にして言えば仏滅を意味するのである。従って、観世音菩薩の御働きも救世主のそれとなるのはもちろんである。すなわち化身仏であらせられた観世音菩薩はここに仮面を脱いで、御本体である神の御働きとなり給うのである。

 以上のごとく霊界が昼となる以上、これが現界に移写するにおいては、夜の文化は当然不用なものは滅び、有用な物のみが残る事となるのは当然である。それのみではない。長年月に渉る暗黒時代によって人類の罪穢の少なからず堆積せる以上、それの清掃作用が行われなくてはならない。右の滅ぶべき不用物とはこれを指して言うのである。しかもそれと同時に昼の文化の建設が開始さるるのである。かくのごとき空前絶後の一大転機とは何を指すのであろうか。全く何千年否何万年以前より決定していた神のプログラムなのである。

 又別の言葉を借りて言えば、大規模な世界的破壊と創造が行われるのである。嗚呼かくのごとき重大時期に際会しつつある今、神の大愛はいかなる形に現れるかを知らねばならない。すなわちその具体化としては一切が滅ぶものと生き残るものとのいずれかに決定さるるのである。しかしながら右は止むを得ないとしても、神の恩恵は、一人でも多く滅ぶるものを救わせ給わんとして、神の代行者を選び救世の大業を行わせ給うのである。又その使命達成の機関として運用されるのが本教であるから、本教の使命たるや実に大なりというべきである。この意味においていよいよ切迫せる最後の時期に当っての活動こそ刮目<かつもく>すべきものがあろう。その結果、我等の唱導する地上天国こそ、最後の目標でなければならないのである。

 私は、これまで顧問の名の下に、いわば蔭にあって経綸を行っていたが、ようやく基礎的工作も出来上ったので、ここに表面的活動に移る事となった訳である。端的に言えば、いよいよ本舞台に登場する事となったのである。従って各般に渉って漸次組織形体は固より、活動の形式も新しく生まれるのはもちろんである。

 そうして、祝詞にもあるごとく、観世音菩薩、光明如来、メシヤ(救世主)、彌勒神等も、御名は異なれど同一の御神霊である以上、根本は変るものではない。いわば時期に応じて御神霊の活動範囲が拡充するのであるから、御神体も御守もある時期まではそのままで差支えない。未だ種々発表したい事もあるが、時期の推移に従って漸次発表する段取となるので、今はこの辺に止めておくのである。

 最後に言わなければならない事は、これまでは観世音菩薩の御働きであったから、言わば東洋的であった。しかるに時期切迫の為どうしても一大飛躍によって全人類を救わなければならない。とすれば、世界的に拡充する必要がある。世界救世教の名によるゆえんである。

 今一つは、観世音菩薩は善悪無差別的の救済であったが、いよいよ地上天国が目前に迫り来った今日、ここに善悪を立別け、善を育て悪を滅しなければならない事になった。いわゆる悪のトドメである。従って救いの力も決定的でなくてはならない。その力こそメシヤの揮わせらるる大神力である。

 嗚呼、慶賀すべき時とはなったのである。 

「救世48号」 昭和25年02月04日

救世