地獄と天国

 今の世の中を地獄そのままといっても、否<いな>という人は一人もあるまい。どこを見ても不幸不運な人ばかりで、この人こそ本当に幸福に恵まれていると思うような人は、薬にしたくもないのが娑婆の姿である。そのような世の中が続いた為、人間はこれが常態と心得、諦めてしまったのである。かの釈尊が曰<い>われた生病老死の四苦にしても、どうにもならない人間の宿命とされ、この悟りが仏教の真髄とさえなっていたのである。ところがこれは甚だ間違いであるから、これを打破るぺしと曰<い>うのが我が救世教の本領である。というのは本教によれば人間のいかなる不幸でも容易に解決されるから、宿命などと諦める必要はないのである。といったら余りに意外な説に唖然とするであろうが、何よりも事実が雄弁に物語っている。何人<なんぴと>といえども一度本教に入るや、たちまちにして病難を始めあらゆる苦悩は火で焼き、水で流すごとく解決されるからで、もちろん不幸も幸福に転化するのである。この様な一大福音は人類史上かつて夢想だもしなかったところのもので、むしろ余りに棚牡丹<たなぽた>式で反って信じ難い位である。それを今理論的に説いてみるが、いつもいう通り人間は見える肉体と見えざる霊体との両面から成立っており、肉体は現界に属し、霊体は霊界に属しているのである。ところがこの霊界なるものは特殊の人を除いて、大部分の人は今日まで全然分らなかった。何しろ目に見えず、手にも掴めない以上無理はないが、それというのも科学万能主義になりきっているからである。というのは科学が進歩さえすれば、幸福は増進すると思っているからである。ところが実は進歩すればする程、逆に幸福とは遠ざかり、地獄社会となるのである。つまり根本は霊の有無すなわち唯心か唯物かである。その証拠としてもし霊が無いとしたらどうなるかというと、科学といえども行詰って進めないのは、今日までの有能な科学者のほとんどが一致した考え方である。かのパスツール始め有名な科学者達のほとんどは、クリスチャンであるにみても分るであろう。

 ところが私は神示によってこれを知った以上、絶対間違いはないので、これを詳しく説明してみよう。そもそも霊界なるものは地上の空間にあり、天国界、中有界<ちゅうゆうかい>、地獄界というように上中下の三段階百八十段に分れている。それが霊主体従の経<たて>の法則によって、霊界に起った事象そのまま現界に移写される。人間でいえば霊が体に移写するのである。そうして人間の霊体は右の段階のいずれかに属しており、それぞれの籍があって籍の地位通りの運命となる。すなわち地獄界に籍があれば不幸となり、天国に近づくに従い幸福者となるのであるから、出来るだけ籍を上段に昇らせる事である。地獄とは病気もちろん、貧乏、争いはじめ、あらゆる苦悩が渦巻いている以上、その通りになるので、私はこれ等を救うぺく一人一人を天国に引上げているのである。では何故地獄に堕<お>ちるかというと、それは霊を曇らせるからである。では曇りとは何かというと、これには二種類あって、一は薬剤、二は罪の行為である。すなわち薬剤は血液を濁すから、霊体一致の緯<よこ>の法則によって曇るのである。又二の罪とは恨み、憎み、妬<ねた>み等々で人間の法則と神の律法とを犯すからである。ところがこれを知らない人間は、苦悩から免<まぬか>れようとして人為的物質的手段にのみ頼るので、全然見当違いであるから、何程骨を折っても無効果であるのは当然である。

 しかもこの理を知らすべき機関が宗教でありながら、宗教家もそれを充分わきまえないばかりか、事実を以て示す力もないのである。ところが喜ぶべし、その絶対解決法が生まれたので、それが我が救世教であるから、ここに人類待望の幸福世界、すなわち地上天国実現の運びとなったのである。

「岡田茂吉全集著述篇第12巻」 

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