総篇 既成文化の誤謬

 この著は序文にもある通り、現代文明に対する原子爆弾といってもよかろう。そうして既成文明の根幹となっている宗教も、思想も、哲学も、教育も、科学も、芸術もことごとく包含されており、そのいついつについて鋭い眼をもって、徴底的に批判し究明し、赤裸々に露呈してあるから、これを読むとしたら何人といえども古い衣を脱ぎ棄て、新しき衣と着更えざるを得ないであろう。この意味において本著が人々の眼を覚ますとしたら、ここに既成文明は一大センセ─ションを起し、百八十度の転換となるのは必然であり、この著完成の暁は全世界の宗教界、各大学、学界、言論界、著名人等に適当な方法をもって配布するとともに、ノ─ベル賞審査委員会にも出すつもりであるが、只惜しむらくは同審査委員諸氏は、唯物科学の権威であるから、初めから理解する事は困難であろうが、この著の説くところ科学の根本をも明示してあり、ことごとくが不滅の真理である以上、充分検討されるとしたら、理解されないはずはないと思うのである。

 これについて重要な事は、今日までの学者の頭脳である。それは彼等は宗教と科学とを別々のものとして扱って来た事で、この考え方こそ大きな誤りであったので、それを根本から解明するのがこの著の目的である。そうして地球上における森羅万象一切は、相反する二様のものから形成されている。それは陰陽、明暗、表裏、霊体というようになっている。ところが今日までの学問は体の面のみを認めて、霊の面を全然無視していた事である。というのは霊は目に見えず、機械でも測定出来なかったからでもあるが、その為学問では今日まで地球の外部は、只空気と電気だけの存在しか分っていなかったのである。ところが私はそれ以外確実に存在している霊気なるものを発見したのである。これについてはまず地球上の空間の実態からかいてみるが、それはこうである。すなわち前記のごとく霊気(火)空気(水)の二原素が密合し、一元化した気体のようなものが、固体である地塊(土壌)を包んでおり、この三原素が合体して、宇宙の中心に位置しているのでこれが我々の住んでいる世界及び周囲の状態である。ところが科学は右の空気と土壌のみを認めて、霊を認めなかったが為、空気と土壌の二原素のみを対象として研究し進歩して来たのであるから、言わば三分の二だけの科学で全体ではなかったのである。この根本的欠陥の為いかに進歩発達したといっても、三位一体的真理に外れている以上、現在のごとき学理と実際とが常に矛盾していたのであるから、この欠陥を発見し是正しない限り、真の文明世界は生れるはずはないのである。そうして右三者の関係を一層詳しくかいてみると、経には霊、空、地の順序となっており、かの日月地の位置がよくそれを示しているとともに、緯すなわち平面的には三者密合し重り合い、距離は絶対なく、混然と一丸になって中空に浮んでいるのが地球である。もちろん三者夫々の性能と運動状態は異っている。すなわち火は経に燃え、水は緯に流れ地は不動体となっているが、これは絶対ではなく、呼吸運動による動体中の不動体である。そうして経と緯とは超微粒子の綾状的気流となって、地球を中心として貫流し、運動しているのである。そうしてこの気流なるものは空のごとく無のごとくである為、現在の学問程度では到底把握出来ないのである。しかるに意外にもこの気体そのものこそ、実は一切万有の力の根原であって、その本質に至っては実に幽幻霊妙想像に絶するものである。仏者のいう覚者とはこの一部を知り得た人間を言ったもので、それ以上になった者が大覚者であり、一層徹底した大覚者が見真実の境地に到達したのである。釈迦、キリストはこの部類に属するのであるが、只しかしこの二聖者は時期尚早の為、ある程度以上の力を付与されなかった事である。それが為救世的力の不足はどうしようもなかった。その証拠として両聖者は固より、その流れを汲んだ幾多覚者達の努力によっても、今もって人類の苦悩は解決されないに見て明かである。ところがいよいよ天の時来って絶対力を与えられ、その行使による人類救済の大使命を帯びて出顕したのが私である以上、私によって真理の深奥を説き、人類最後の救いを実行するとともに、新文明世界設計についての指導的役割をもあわせ行うのであるから、実に全人類に対する空前絶後の一大福音である。

 ここで話は戻るが、前記のごとき物質偏重の文化を見真実の眼をもって、大局から検討してみる時、意外にもそれによって今日のごとき絢爛たる文化が発生し、進歩しつつあったのであるから、この矛盾こそ実に神秘極まるものであって、これこそ神の経綸に外ならないのである。これを一言にしていえば、現在迄の文明は前記のごとく体的面は成功したが、霊的面は失敗した事である。では何がゆえに神は最初から失敗のない完全な文明を創造されなかったかというと、この疑問こそこの著を順次精読するに従い、初めて判然と理解されるのである。

「文明の創造(未発表)」 昭和27年01月01日

文明の創造(未発表)