悪の追放

 悪とは何ぞや。言うまでもなく自己の利益の為に他人を脅<おぴや>かし、苦しめ、社会を毒する行いを言うのである。この悪の為に、個人は固<もと>より社会全般に損害を与える事は、蓋<けだ>し大なるものがあろう。人事百般大なり小なり悪による被害者たらざる者は一人もあるまい。例えてみれば、盗賊を防ぐ為に空気の流通悪しきまでに窓を小さくし、厳重なる戸締りをなし、暑熱<しょねつ>の候といえども入口や窓を閉め切りにし、外出をする際も留守に番人を置かねばならず、又うまい話を持込んでくれば詐欺ではないかと警戒し、何事も疑いの眼を以て見なければならず、近所においての強窃盗の噂、新聞の記事等を見ては、夜も枕を高くして寝る能<あた>わず、暗夜の一人歩き、特に婦女子の場合等は危険この上もない。汽車電車に乗れば掏摸<すり>に注意せねばならず、又使用人の中にも狡<ずる>い奴があり、商店なれば万引の警戒に眼を放せない。これら数え上げればほとんど狡い奴に取囲まれているようなもので、到底安心して生活出来得ないのが社会の現状である。まだそれどころではない。伜<せがれ>や娘が年頃になれば誘惑の危険や、妻女にしてみれば主人の遊興や二号などの心配、又主人にしてみれば妻女の貞操の不安、事業上予期しない悪の被害等もあり、警察、裁判所等の防犯機関に要する国費の少からざる事、商店、会社等における店員や社員に対する防悪手段として、堅牢なる土蔵を造り、金庫を設置し、必要以上の帳簿、伝票、受取等をつくり、一々の捺印等、それらに要する多数の人員や、工場に於ける原料窃取<せつしゆ>の警戒、製品の蔵出<くらだし>の際や金銭の払出等に対する不正の防止、製品の不合格、怠業<たいぎよう>や悪質ストの防止、又資本家の度を超えたる利潤獲得等々も、悪が原因になっていないものはないのである。

 又役人の「五セル」も、今日はほとんど公然と行われているという事である。学校に入学するにも金銭の多寡<たか>によって成功不成功があるやに聞いている。官庁の許可も裏面工作をしなければいつになっても下りて来ないとの話である。その他各方面に捗<わた>って公正が行われる事はすこぶる蓼々たる有様で、世を挙げて闇、ヤミ、暗に依らなければ生存さえ不可能と思うほどの実情は誰も知るところであろう。

 このように見てくると、この世の中を善と悪とに立別ける時、善より悪の方が何倍多いか判らないであろう。故に悪の為の被害や損害、不安等数え上げれば、個人及び社会が蒙<こうむ>る損失はいかに莫大であるか計算は出来得ないほどであろう。故に文化の進歩も新日本の建設も、悪の多寡によって決定さるべき事はもちろんである。ここにおいて私は思う。あらゆる問題も成功不成功も、善悪の量に困<よ>る事で、この意味において為政者も、教育者も、知識人も、世を挙げて悪を減滅する事に専念すべきで、それ以外に良法のない事を私は断言して憚<はばか>らないのである。しからばその良法とは何ぞや。言うまでもなく正しき信仰である。

「天国の福音書」 昭和29年08月25日

天国の福音書